私が住んでいるコンドミニアムには

いろんな場所にガードさん(ガードマン)

がいますニヤニヤ


ホテル貸しをしている部屋も多く

週末になるとたくさんの観光客も

宿泊で訪れるため


玄関担当のガードさんは

英語がとても上手で

白人さん相手に観光地の行き方や

地図の説明までなんなくこなしているキラキラ


彼らはネパールのポカラから来た人達で

コンドの一室にみんなで住んでいる


いつも玄関にいる働き者のガードさんと

グラブを待っている間などに

よく世間話をするのですが

彼はここでもう6年働いているという


そういえば毎日見かけるけど

いつ休んでいるのかな


先日ふと


休みはどれくらいあるの?

月に何日とかー


と聞いてみたニヤニヤ👂


「ないよ」


…へ? 月に1日も無いの?全く?


「うん、ないよ」


真顔

えー、でも結構朝早くから夜までいるよね

それで休み無し…?

いつ休むの?


「3年に1回 2ヶ月間

ネパールに帰る

それが休み」 なのだとポーン


休みが…  さ、3年に1回…


激しいシフトだなあ…と思っていたら


「でも10月1日からその2ヶ月の休みで

3年ぶりにネパールに帰るんだ音符」と。


よかったねーニヤニヤ

家族にも会えるね!


彼はとても若く見えるので

すっかり若者だと思っていて 

ご両親や兄弟に会えるね という意味で

言ったつもりが


「13歳の娘と

奥さんに会うのが楽しみ♪」



そんなに大きい娘さんいるのー!ポーンハッ

長い間会えなくて寂しかっただろうなあ



あなたのパパは

毎日テキパキ仕事をしていて

住人からとても頼りにされてるよ

と娘ちゃんに伝えたい🥹


しかし今回、飛行機代が値上がりしたため会社がケチになって

ネパールへの一時帰国費用を出してくれず

3500リンギット(10万5000円)の

飛行機代が自腹なんだそうで

ブツブツ文句を言っていた鳥

前は1000リンギだったので出してくれたそう



ネパールの空港に着いてからも

そこから家までバスで7時間かかるそうで

一歩踏み外したら崖の下に落ちてしまうような、ギリギリの恐ろしい山道をバスで走るのだと🚌ガーン


無事にまた元気に

マレーシアに帰ってきてねと見送った


やしの木


外国からマレーシアに働きに来る人たちの職種は住み分けがされているようで


ガードはネパール

お掃除はインドネシア

介護はフィリピン

ベビーシッターはミャンマー


もちろんこれに限らないけれども

ローカルの人から聞いたのと

私の知る限りではこのあたりは

だいたいこんな感じ


みんな国を離れて

家族とも会えない中で毎日頑張って

仕事をしている


私も頑張らねばグー


日本は寒くなったとの事で

日本のニュースを見て秋が恋しくなった

汗だくの五十路なのでしたニヤニヤやしの木


ずっと夏やしの木