我が家は5年間 夫の通勤と娘の通学を

クーさんという

個人タクシーの運転手さんに

毎日お願いしていましたニヤニヤ


6年前にマレーシアに到着した翌日やしの木


生活用品を仕入れる為 買い物に行くのに

たまたまイオンまで乗った

マレー系のタクシーの運転手さんが

とても感じのいい方で


名刺をもらい 

買い物に行く時などにその都度電話をして

何度かそのタクシーにお世話になった


きっちり時間を守ってくれる人だったので


学校が始まったら毎日の学校への送迎を

お願いできないかと聞いてみたところ


やはりそういう方はもう

時間に厳しい日本人にしっかりとキープ

されており とある日本企業の

駐在員の方達を毎朝送迎する仕事を

既にされていたらしく


代わりに自分の信頼できる友達を

紹介してくれるという事になった


そこで紹介してもらったのがクーさん👱🏼‍♂️


中華系の40代の方でした


先にマレーシアで生活を始めていた夫も

それまでお願いしていたタクシーは

時間に遅れたりする事が多々あったため

やめて、朝はクーさんの車に一緒に乗り 

学校で娘達を降ろした後 そのまま

会社まで送ってもらうという事になった


提示された金額は

流しで走っているタクシーの1.5倍くらい

だったけれども それでも

日本のタクシーに比べたら半額以下


とにかく時間をきちんと守る人で


毎朝必ず5分前には来てくれていて

物静かでいつも安全運転なので


マレーシアではもうそれだけで

珍しくありがたい事キラキラ


なので値下げ交渉はせずにお願いしていたウインク



…Grabの無かった時代

観光地である我が街はタクシーの数も多く

顧客の争奪戦がすごかった


一日中ローカル食堂の前に車を止め

テラスでコーヒーを飲んだり

新聞を読んだりしながら

観光客らしき人達に「タクシー?」と

声をかけている運転手さん達も

たくさんいて、1人もお客さんを

捕まえられない日もたくさんあるんだろう

と想像できた



そんな中で割高な料金をコンスタントに

支払う外国人のレギュラーカスタマーを

ゲットする事は 安定した収入に繋がり

おそらくあの街のタクシー業界では

ズバ抜けた勝者だと思われる


そしてそんなレギュラーカスタマーを

本人の誠実さと時間を守る信頼度の高さで

手に入れたクーさんは


見た目にもわかりやすく

どんどん裕福になっていった


我が家が送迎を頼むようになって

2ヶ月ほど経つと


まず車の内装が革に変わった牛


足元のシートもフサフサのきれいなものに

変わっている…


それから毎朝娘達を学校で見送った後は

後部座席に移動し

会社に着くまで爆睡する夫のために 

後ろの座席の背もたれに枕がセットされた

真顔


そして彼の耳元には

ワイヤレスイヤホンが装着されるように

なり

スマホも新しいのが増え2台持ちになった


なんともわかりやすく

どんどんリッチになっていくクーさん


どんだけ儲かっているんだ


娘達の学校へのお迎えも毎日必ず

遅れる事なく行ってくれるし

段差のあるデコボコ道などは必ず

ゆーっくり走り 車内に衝撃が来ないよう

気をつけてくれているのがわかる


一時帰国する時の空港への送迎も

早朝だろうが深夜だろうが構わないと

必ず行ってくれてお迎えにも必ず来てくれ

安心してお任せする事ができ


家族の誰かが具合が悪くなったりしたら

夜中でもいいから連絡をしてね

病院に連れて行くからとも言ってくれて

本当にクーさんには今でも感謝しかない



もちろん普段は普通にタクシーとして

仕事をしており


たまに街中でクーさんの車を見かけ

他のお客さんが乗っているのを見ると

ジェラっとしてしまうほど


もう我が家はクーさん無しの生活は

考えられなくなっていた



そして誠実な仕事ぶりのクーさんは人気で

やはり他の人にも気に入られてしまい

我が家の他にもレギュラーカスタマーが

何人かいた真顔


その中の一人


月に1回飛行機でマレーシアにやってきて

我が街の大きな病院に通院しているという

インドネシアの大富豪👲🏼


大富豪はマレーシアのタクシーを

信用しておらず クーさんのタクシー以外

絶対に乗らないという

筋金入りのクーさん教の信者で


前にクーさんがチラッと言っていたが

いつも提示された料金の数倍の額を

支払ってくれる

なんともバブリーなお客様らしい



そんなある日


インドネシアvsジャパン の

   

クーさん争奪戦が勃発した



私と娘達が夏休みで一時帰国するため

クーさんに空港までの送迎をお願い

したところ


その日は大富豪の通院の日で

インドネシアから我が街の病院へ

来る事になっており

我が家とかぶる時間帯に

1ヶ月前から予約が入っているという


私達の行く空港と大富豪が到着する空港は

全く場所が違う


大金を支払ってくれる大富豪からの

予約が先なら私は諦めなければいけない真顔


空港まで2時間の行程

クーさん以外は嫌だけれども仕方がない 


クーさんの友達で安全運転をしてくれる

タクシーを紹介しておくれ🙏


とメールを送ると


「ちょっと待ってて」と。



しばらくしてクーさんから


「大丈夫、空港まで僕が送ります」


と返事が来た



えー でも大富豪はどうするのー真顔

クーさんのタクシーじゃないと

ダメなんでしょ?


すると


「バスに乗ってもらうから

 OK 🙆‍♂️」


それでええんかーポーン



大富豪はゴネたらしいが説得し

最後は納得してくれたという


他のタクシーを手配しようとしたけれど

クーさんじゃないならバスの方がマシ

という事になったらしい


大富豪を断らなければ

私達が支払う普通の料金よりも何倍もの

大金を稼ぐ事ができるんだろうに…


そこまでして付き合いの長い方の

我が家を優先してくれる

律儀なクーさんなのでした


やしの木


空港への送迎も何度もお願いしたし

夫が仕事で遠くへ出張に行く時の

長距離の移動も頼んだり

日本からのお客さんも全部クーさんに

空港から往復をお願いしていたけれども


私も夫も5年間で一度たりとも

クーさんが運転中にあくびをしたり

お茶を飲んだり何かを口に入れたり

するところを見た事が無く

ヒヤッとするような運転も全くない


いつも車をピカピカに磨きあげていて

中華正月などの節目には必ず


「私のタクシーに乗ってくれて

 私の仕事をサポートしてくれて

 いつもありがとう」


とメッセージ付きでたくさんの贈り物を

我が家に持ってきてくれた



安心と信頼の実績クーさんタクシーは

たくさんのレギュラー顧客をかかえ


ますますリッチになっていった彼は

とうとう車も買い替えて

念願だった大きいタイプのタクシーを

持つ事になり夢が叶ったと喜んでいた



やしの木


目の前にある仕事に一生懸命に向き合って

誠実に丁寧に日々こなしていく事で

人は豊かになっていくんだなと

彼を見ていて思ったのでした


ロックダウンになってからは

量は減ったものの

ちゃんと送迎の仕事はあったようで

安心しました


クーさんのおかげで安全に快適に

マレーシアで生活を送ることができ

心から感謝していますニヤニヤ


出会えて本当によかったです🚕キラキラ




読んでいただきありがとうございますハロウィン