掃除をしていたら久しぶりに

次女の自主学習帳が出てきました


去年8月に帰国し

9月から中学3年の2学期に転入して

せっせと毎日書いていたノート



毎日必ず1ぺージ自主学習をして

先生に提出しなければいけない



以前は

あまりにも自由すぎる日記の部分のみに

目を奪われていたけれども



あまり見ていなかった

自主学習の部分を見てみると



おおニヤニヤ たくさん勉強している



これは素晴らしい拍手

ふむふむ これは社会


漢字もたくさん書いている

頑張っていたんだなニヤニヤ




そして次の日は英単語を勉強している

その次の日もまた英語のようだわね


単語も漢字もたくさん書いている

実に素晴らしい

ふむふむ





そして次は何の勉強かしら





ページをめくってみると







…寝ていた真顔




そして2日後には





休止していた真顔  



先生すみません



相変わらず自由な次女なのでしたぶー





読んでいただきありがとうございますニヤニヤ