YouTubeを観ていて思い出した

長女の胎内記憶ニヤニヤ


長女は言葉が出るのが早く

2歳になる頃にはもう長い文章で

話をしていた


このタイプには胎内記憶の事を

聞いてみると面白いらしいと聞き


早速試してみた


面と向かって聞くと構えてしまうかも

しれないと思い 遊んでいる時に

さりげなく聞いてみたのを覚えている


「そういえば

 お腹の中にいた時って何してたー?」

 (`✪︎ω✪︎´)ギラギラ


すると


「おててでぎゅーって押してた」即答ポーン


おお!これは面白い 

確かに押されていたぞパー


しかしここで騒いではいけない

冷静に冷静に…


「へー じゃあ外に出てきた日の事は

 覚えてる?」

 (`✪︎ω✪︎´)ギラギラ



「すぐおふろにはいったよ」即答ポーン



そして


めがねのおじさんが見てた 

(産婦人科の先生はメガネをかけていた)


ピュッておくすり飲んだ と

(ビタミンK2シロップ?)


あまりにもあっさり答えたので驚いた滝汗



だけどもあの時 

外に出てからではなく

お腹の中にいた時より前の事を

聞いてみればよかったと今では思う

きっと面白かったに違いないおねがい



そして長女は見えないものも見えていた



2歳の誕生日の日


今でもはっきり覚えているけれど


その日は朝起きてすぐから

何度も上を見上げており

どうしたのかなとは思っていた


朝食にミニおにぎりとバナナをお皿に乗せ

まめイスに座らせて娘が食べてる隙に

庭に洗濯物を干していると


「マーマー!」と呼ぶので戻ると


天井を指差しながら


じーじーね、

ごはん食べるの上手だねって



…うっわ滝汗 じいじい来とる滝汗

しかも話しかけよる



じいじいが言いそうな事なので

本物だとすぐわかる



長女が1歳2ヶ月の時に亡くなった私の父は

とても褒め上手で 私が小さい頃から

普通の事でも良いポイントを見つけ出し

いつも褒めてくれた


誕生日にお祝いに来てくれたんだろうな

私にも見えるといいのにな〜


…と思ったが

やっぱり見えるのは嫌かもしれない 



そして次女の胎内記憶


次女は言葉が出るのが遅かったため

なかなか聞くタイミングがなく

普通に話せるようになった頃にはもう

3歳をだいぶ過ぎていた


そして長女の時と同じように聞いてみた


「お腹の中にいた時の事覚えてる?」


「おぼえてるー」


おお!ニヤニヤ それでそれで?


「たたみの部屋に

 しまじろうがいたー!」


真顔 いやそれ最近の話 



    はい終了 ちーん



残念ながら次女の胎内記憶は

聞くことができませんでした


3歳くらいまでは不思議な力がある

と言うけれど本当なんだなあと

長女でしみじみ思った出来事でしたニヤニヤ



読んでいただきありがとうございます赤ちゃん