みのりの秋ですね紅葉



私がマレーシアに戻ったら

まず一番にしたい事は



果物を食べる事ですニヒヒ



バナナにマンゴーにドラゴンフルーツ 

メロンにマスカットにスイカ

とにかく大好き ドリアンは圏外


その中でも特にマンゴーキラキラが大好きで

マンゴーシーズンはマレーシアでは

年に3回ありシーズン中は毎日食べていた


郊外だと庭にマンゴーの木がある家が

たくさんあり 実がワサワサなっていて


夜になるとマンゴー泥棒が

長い棒を持ってうろついて困ると

友人が言っていた


そして日本に帰ってきてこの一年

全く食べていません



なぜならば高いから真顔



マンゴーは新聞紙に適当にくるまれ

ローカルの友人やタクシーの運転手さんが

大量にタダでくれるもの

という認識だった私は


この夏

日本で売られているマンゴーを見て驚いた



ひとつだけ箱に入っていて

全部1500円以上するポーンハッ



生き別れた双子の妹が

知らない街でお金持ちの家の子として育ち

大人になってから着飾った超お嬢様として

偶然再会してしまったような感覚だった

伝われ


色も形もなんか違うから

高級な品種なんだろう


マンゴーが無理なら安いバナナを


とも思うが私が食べたいのはそれじゃない


マレーシアのずんぐりとした酸味のある

甘くて味の濃いバナナバナナ


とても美味しく

5年間ほぼ毎日食べ続けた


住んでいたコンドミニアムの近くにある

よく通っていた屋台のフルーツ屋さんで

「今日は良いのが入ったよ」

と勧められて買った小さいバナナが


食べるとイチゴの香りと味がする

まぼろしのバナナだった事がある


感動し次の日も行って


昨日のベナーナーはアメージングだった

It was like a 

ストゥルォウヴェルィ🍓キラキラ


と熱い情熱で伝えると

ちょっと何言ってるかわからないと

塩リアクションだった


一度きりで二度と出会えなかったけれども

あれももう一回どうしても食べてみたい



やしの木バナナ



そして今 実家近くの道の駅には

たくさんのシャインマスカットが

並んでいるが全部一房800円以上する


絶対美味しいに決まってる

とても食べてみたいが


美味しいものに一度ハマると

飽きるまでとことん食べ続けてしまう

超絶B型の私はとても危険なので

手を出せない


長女がお腹にいる時

メロンにはまってしまい


仕事の帰りに800円のアンデスメロンを

毎日毎日必ず1つずつ週末は3つ買い

朝も夜も食べ続けるのを1ヶ月続けたという

身体的にも経済的にも危険な過去がある


そして生まれてきた長女は小さい頃

メロンを食べると口のまわりが

カールおじさんのようになってしまう

メロンアレルギーがあった

なんかごめん(ᵕ≀︎ ̠ᵕ )



みのりの秋の夜長🥭



この止まらない果物欲を

どの安いフルーツに向けるべきか深く考え


また明日

果物売り場を徘徊しようと思いますニヤニヤ

大きくなあれ


読んでいただきありがとうございます🥭キラキラ