中秋の名月ですね月見



お月見といえばお団子お団子

お団子といえば思い出す



エアアジアおだんご事件真顔



ある時日本に2週間ほど帰省し

そしてまた日本からマレーシアに戻るため

エアアジアに乗りました


機内に乗り込んで全員着席した後


荷物に入れたまま忘れていた

上着を取り出そうと立ち上がって

上の荷物入れに両手を伸ばした瞬間


真ん中の座席に座っていた次女が

あわてふためき



「ああっアセアセ


 おだんごのようなおなかが!」



と何故かこの時だけとても滑舌よく

大きな声ではっきりと言い


私のまくり上がってしまった

丈の短いカットソーを必死に引っ張り

丸見えになったお腹を隠そうとした



そんな形容詞は要らない



彼女の必死であわてた顔が余計に悲しい



周りの視線が痛い

ドラちゃん 透明マントを早く拍手



せめて日本発の日本人の多い便ではなく

マレーシア発の日本人が少ない便

であってほしかった



仕方がない



おだんごを装着していた私が悪い



辛い思い出は忘れられるよう

お月様に願いを込めて

今から本物の

お月見だんごをいただきますニヤニヤ音譜


去年帰国前日の満月🌕


読んでいただきありがとうございます


皆様も良い夜をお過ごしくださいお団子キラキラ