マレーシア3年目のある日の夕方


娘たちが学校から帰ってきて

一緒に買い物に出かけようと外に出ると


次女が


「なんか気持ち悪いショックガーン



急いで部屋に戻ると


ウゲー🤮となってしまい


その日は夕方から夜中までずっと

トイレにスタンバイしていないと

いけない結構ひどい状態になった



うーん…真顔



何が悪かったんだろうと

何だかよくわからないまま


夜中には少しずつ吐き気も治まり

朝まで少し寝ることができた


そして翌日の朝


学校に欠席の連絡をして

ゆっくりしていると


折り返し電話があり



「昨日食堂で何か食べましたか?」と。



かなり多くの生徒がその日同じ症状で

欠席していたらしく


娘に聞いてみると


「カリーパフ食べたー」



真顔ハッ



友達が食堂で買ったカリーパフを

分けてくれてひとつ食べたと言う


カリーパフは

パイ生地の中にカレーが入っている

学校でも人気の美味しいおやつデレデレ


驚いたのは


その後すぐに保健所からも

聞き取り調査の電話があった事


学校の食堂で何時ごろ

何をどれくらい食べたかを聞かれ


こちらが日本人だとわかると

日本へ旅行に行った思い出を語っていた真顔



その日は学校でもすぐに保健所の

立ち入り調査が入ったらしく


前日に食堂を利用した生徒全員に

聞き取り調査があり


キッチン内の立ち入り検査も

細かく行われていたとの事


そして犯人は


カリーパフとスパゲティ


という事まですぐに発表され


学校から詳細な経緯とお詫びの手紙が

保護者宛に送られた


そして学校の食堂は消毒作業のため

3日間閉鎖する事になった



やしの木



正直 


東南アジアで食あたりをするのは

仕方のない事で


学校もインターナショナルスクール

と言えども 

都会にあるような外資系ではなく

学費の安いインド系マレーシア人

経営母体のローカルインター


きっと学校もそれを当然の事として

たとえ食中毒になったとしても

自己責任で終わると思っていた私は


日本のように保健所が動く事や

学校の丁寧な対応に驚いた


確かにそれまで屋台や

安いローカル食堂でも

食べたものであたったりした事は無く


保健所の検査も定期的に行われていて

管理は厳しくされているんだと思う



マレーシアに住む前と住んでからの印象は

私の中で大きく変わった


もちろん

外国人として恵まれた環境で

過ごさせてもらったので


深い部分では

真の理解はできていないと思う


過ごした範囲内だけで言えば


ゆるゆるで明るくテキトーな南国

に見せかけておいての


実はストイックな部分も結構ある印象真顔


民間でのITの浸透率も

日本よりずっと高いと思う


国民の平均年齢が28歳と若いから当然

というのももちろんあると思うけれども


いろんな変化のスピードが速く


私がマレーシアに住み始めて

去年日本へ帰国するまでのたった5年間でも

いろんな事がものすごい速さで進化した


この先いろんな問題が出てきたとしても

柔軟な対応で今後も勢いよく

発展を続けていくんだろうと思います


これからも目が離せない国やしの木


密かに研究を続けます


真顔✧︎



 読んでいただきありがとうございますバナナ