私は韓国が昔から好きで

ずっと興味を持っていました


小学校3年生の時に何かの番組を観て

顔は似てるのに話す言葉が全く違う


面白いなあと思ったのがきっかけ


韓国や朝鮮半島に関するいろんな本を学生の時から読みあさっていたけれども

ハングルを読めるくらいで韓国語は喋れない


初めて韓国に旅行に行ったのは23歳の時


ソウルの街中を散策して回る

ごく普通の観光旅行だったけどとても楽しかったのを覚えていますニヤニヤ


見た目はものすごく日本人的だと自分では思っていたものの


初めて乗った大韓航空で


入り口のCAさんは

私には韓国語で挨拶をしてくれる


飲み物を聞かれる時にも

私だけ韓国語で聞かれる


不思議に思いながらも嬉しく


そして南大門市場で買い物をしてホテルに戻ろうと道を歩いていた時


ガイドブックを手にした

日本人観光客に


「ナンデムンシジャン オディエヨ?」

 南大門市場はどこですか?


と聞かれ


「この先まっすぐ行けばありますよー♪」


と答えて驚かれた事があり


そんなに日本人っぽくない?!

と不思議に思いつつ

韓国の人だと思われるのはとても嬉しかった


25歳の時

オーストラリアで通った語学学校で


ヤンという

日本で生まれ育った同い年の韓国人の男の子と同じクラスになり


通っていた韓国人学校の話や


日本で育ちながらの韓国人としてのアイデンティティの保ち方などの興味深い話しを

たくさん聞く事ができた



そして30歳の時セキセイインコ黄



友達と2人で博多港から高速船で釜山に行きました



街をぶらぶら散策して

地下道みたいな所を歩いていた時


向こうから歩いてきたおばちゃんが私を見て驚き

何やら興奮気味に私に向かってきて


いきなり私の手を取って

両手で握手をしながら何か嬉しそうに言っている


そしてすぐに去っていった


「…?」

ボーゼンと立ち尽くす私達



韓国語を勉強してなかった事をあれほど後悔した瞬間は無い



「釜山のお笑い芸人に

 私が似てるのかもしれないね」

 

という事で友達とも話がまとまり納得した



そしてその帰りの高速船のターミナルで出国のために並んでいる時



係の人が

並んでいる人のパスポートを一人一人チェックしていて


私のパスポートを手にした時に


また私の顔を見て「え?」と驚き


そして窓口の係の人の所へ持っていき、私のパスポートの写真のページを指差しながらこっちをジロジロ見ている



その窓口の人の所に

他の係の人達までやってきてみんながパスポートと私を交互に見て何か言ってる



何なんだ一体 おばけ



もしや指名手配犯にそっくりなのか?!



みんなしてずっとジロジロ見てるし


お笑い芸人に似てるくらいではあんなに騒がないだろう



地下道で握手してったあのおばちゃんはもしかして


「あなた早く逃げなさいよ」


って笑いながら言ってたのかもしれない



早く返せ私の大事なパスポート

逮捕される前に逃げなければ



という謎の心境に陥る



それからなぜか2人で係官が戻ってきて


またジロジロ見ながらパスポートをハイっと手渡してきた


一体何なのかを教えてもらいたいのに


言葉が通じないために結局何も分からなかった



あんなに前から韓国に興味があったのに何で韓国語を勉強しなかったんだろう



激しく後悔し



そして長い時間が過ぎ

マレーシアで韓国語講座に通った



タイムマシンであの時に戻り係官を問い詰めたい 


ウェー?!真顔ハッ ウェーウェー



やしの木



つい最近また

スピリチュアリストの方とお話をする機会があり


直近の前世を教えてもらい


朝鮮半島でドラマのJINのような時代に漢方医をしていたと言われました



なるほどーニヤニヤひらめき電球   でしょうね



今まで7回ほど韓国には行きましたが、たくさん親切にしてもらいとても楽しかった思い出がたくさんあり


友達もいる事だしまた行きたいな


それまでにはもっと韓国語をマスターしなければと

ますます韓国ドラマを観るモチベーションが高まるのでしたニヒヒ音符



読んでいただきありがとうございます韓国