マレーシアのバス旅における注意点


それは



極寒である事ドクロ



私は寒がりではない真顔


だけどその私でも


眠ってしまったら

このまま死んでしまうんじゃないか

レベルのバスもある



そして身体が冷え

それにより発生する



トイレ問題ドクロ



…何度も克服しようと頑張ったのです



世界のトイレにはそれぞれお国柄がある



私の座右の銘は 



郷に入っては郷に従え

トイレに入ってはトイレに従え



颯爽とあのホースを手で掴み

トイレットペーパーなんか必要とせず

水浸しの床など気にもせず


どこのトイレでもかっこよく使えたら

どんなにいいだろう



But



それがどうしても出来なかったドクロ



特にバスセンターや

高速のサービスエリアのトイレは

なかなか壮絶な所が多く


元々スクワットタイプのトイレが

苦手なため洋式を探しまわるが

それも少ない  


そして調査と研究を重ね


KLに到着するまでの道中で立ち寄れる

清潔な洋式トイレスポットを

把握する事ができた



もちろんトイレットペーパーは

丸ごと持ち歩く



とにかくKLへのバス旅において

調査検疫済みのトイレスポット以外

行かなくていいように


お腹弱い芸人の私は

腸を刺激する事も絶対に許されない



朝は水すら飲まず

腸を動かさないようにそっとバスに乗り


極寒バスの中でお腹を冷やさないよう

ウールのストールをお腹に巻き

ユニクロのウルトラライトダウンの

丈の長いのを前後逆に着込み

ヒートテックの分厚い靴下を履いて

2時間精神統一をして到着


TBSバスセンターに到着したら

外にある第一のトイレスポットへと向かう


ここは柱の影にあり

バスを降りた乗客からは死角になっており

あまり存在を気付かれていないため


朝のうちはまだ床が濡れておらず

便座も濡れていない洋式トイレが

2つもある

トイレミシュラン三ツ星ランク✧︎*。


BTS駅の改札を入ってすぐのトイレも

左端にひとつある洋式トイレは

便器の形が細長くて変わっているけど

利用する人が少ないため

床は濡れておらずなかなか良い



こんな感じで何ヶ所か押さえてある



街に到着さえすれば

ショッピングモールのトイレは

ちゃんとお掃除の人が常駐していて

どこでもきれいな洋式トイレがあるので

大丈夫ウインク



帰りのバスの中で

緊急事態に陥る事のないように


お昼ごはんはお腹に優しいものを

控えめに食べ


休憩のカフェでは

お腹がびっくりする事がないよう


氷抜きのアイスアメリカーノを

少なめの1ショットで 店員さんに

ほんとにこんなんでいいの???

と何度も確認されながら注文し


もはやコーヒー風味のぬるい水を

少しだけ水分補給して


そしてまた内臓よ静まれと念じながら

帰りの精神統一の旅へと出発し

家路へと向かうのであった( °◡͐︎°)✧︎



到着した地元のバスセンターには

良いトイレが無いので行けない

家に着くまでは気が抜けない


KL日帰りバス旅でいろんなものを

食べたり飲んだりの楽しみは

私には無い


チェキラッチョ



やしの木🚌DASH!



シンガポールへバスで行った時


うっかり朝ごはんを食べてしまい

バスの寒さも手伝って緊急事態に陥り


途中のサービスエリアでの休憩で

駆け込んだひとつしかない洋式トイレが


床一面 何やらわからない

羽の付いた黒い虫で埋め尽くされており


しかしここで躊躇している時間はない

バスに置いていかれる

そして大腸は緊急事態宣言発令中


突然現れた人間に驚き

慌てふためき舞い踊る謎の黒虫の大群の中


マイトイレットペーパーを片手に

虫にまみれながらそこを使うしかなかった

という黒歴史を持つ私は


二度とそんな事がないように

バスに乗る時は細心の注意を払い

なるべく飲まず食べず

お守りとして正露丸を持ち歩いていた


そして今日本で


駅もコンビニもバスセンターでも

どこもかしこも綺麗なトイレキラキラ


お出かけの時に

トイレの心配をしなくていいのが夢のようニヤニヤ


でもここで気を緩めず

またマレーシアに帰った時のために

鉄の腸を手に入れるべく


ビオフェルミンを飲み

腸活に励む毎日なのでしたニヤニヤ




やしの木ニヒヒ


KL行きのKKKL


読んでいただきありがとうございます🧻