まだまだ夏休み真っ最中の

大学1年生の長女


今帰省中のため

とても賑やかな毎日ですニヤニヤ


彼女は我が家のムードメーカー口笛


やしの木


2年半前


日本での大学受験に向けて一人帰国し

高2に編入して寮生活を始める事になった時


マレーシアに残されたB型3人

一体どうやって

寂しさを埋めればいいのだろうと

途方に暮れる毎日でした


いつも元気で

彼女がいると家の中がパッと明るくなり

学校での出来事なんかも面白おかしく

毎日たくさん話してくれる


そんな長女が日本に帰国し

いなくなり


B型3人で

老後のような静かな生活になりました


寂しいけれども


長女は日本が大好きで

日本の高校に行きたかったので

とても喜んでいて


あれでよかったグッド!


やしの木


7年前 夫のマレーシアへの

転勤の知らせの第一報を聞いた瞬間



イーヤッフゥルンルンキラキラバレエキラキラ😆

と踊り狂う私の横で



「嫌だーえーん」と泣く長女の横で



イーヤッフゥルンルンキラキラバレエキラキラ😆

と踊り狂う次女


地獄絵図パック



あの時


友達と離れるのが嫌で行きたくなくて

それでも我慢して

泣きながらついてきたマレーシアで

気持ちを切り替えて猛勉強した4年間


その経験が今は役立ち

彼女の自信にも繋がっていると思います



どんな事も

渦中にいる時は困難で

なんでこんなに大変なんだろうと

思ってしまうけれども


後になれば


あの時もちゃんといい方向に

進んでいたんだなと

わかる事が多くあり


歳を取るのも悪くないなと最近思う

アラフィフなのでしたニヤニヤ


マレーシアの日本人友が送ってくれたハロの写真

読んでいただきありがとうございます晴れ