我が家はマレーシアによくあるタイプの

コンドミニアムに住んでいました


部屋は長い廊下の一番端っこ


ある朝 

娘達の登校を下のロビーまで見送ろうと

玄関のドアを開けたところ


我が家の玄関前にいたらしき

黒ずくめの男性が2人


ササっと廊下の端に移動し

隠れるように立ち


お掃除の人かな?と思いつつチラ見すると


銃持っとる… モップじゃない…


しかも1人はライフル銃

もう1人は小さいピストルのようなものポーン

目つきが鋭い

ハローと言っても返事もしない


宝石屋さんとかで大きい銃を持った警備員は

よく見かけるのでありえない光景ではない


しかし娘2人も連れて

玄関ドアに外から鍵を掛けた後に

その事に気付いてしまい


この人達の前でまたドアの鍵を開けて

部屋に入るのも怖い


異様な出立ちだけれども 

強盗とかそんな雰囲気ではなく

私たちに悪さをするような感じではない


一か八か

そのままエレベーターのあるところまで

何も気にしてないフリをしつつ

カチンコチンになりながら進むと


ラスボスおったー滝汗


防弾チョッキを着ている

でっかいライフルの黒ずくめ


ハローとか言う空気じゃなく

もう目つきが怖すぎる ひぃぃいゲロー


しかし運良く 

上階の男性が乗っているエレベーターが

タイミング良く降りてきて開き

私と娘2人は駆け込み

クローズボタンを鬼連打


そしてロビーにいるガードマンに


ビッグなガンを持ったサスペシアスな

メンズがいる 3ピーポー

と必死に訴えると


「ああ、それはポリスだ」と言う


ほんとに?! うん、ポリスだよ 

と断言され


そもそもなんでポリスが

うちの前にいるのかと

考える余裕も無く

とりあえずタクシーに乗る娘達を見送り


さて 私は部屋に戻らなければいけない真顔


あんな怖いポリス見たことない


ポリスだとしても銃を持ってるし怖いので

ガードマンさんに付いてきてもらい

とりあえず部屋に戻った


彼らは忽然と姿を消しており

何だったんだろうと思っていた数日後


娘たちと散歩から帰ってくると

我が家の部屋の前に


警察官の制服を着た人が2人と

ポロシャツを着た男性が2人いた


私達を見て「あーやっと帰ってきた」

みたいな事を言っている


ちょっと聞きたいことがあるんだけど と

警察手帳らしきIDカードを見せられ


「隣の人が逮捕されたの知ってる?」


 えええー! ポーン


なんと麻薬密売で昨日逮捕されたという


2ヶ月ほど前に引っ越してきた

小さい子供が3人いる家族


挨拶をするくらいで

話したことは無かったけれど

マレーシアの人ではなさそうだった


顔写真を見せられ


会ったことはあるか

どんな様子だったか

変な音はしてなかったか

部屋に遊びに行ったことはないか など

いろいろ聞かれ


そのうち我が家の事もいろいろ聞いてくる

メモまで取ってる…きっと疑っとるー ゲロー


何かまた協力してもらわないと

いけないかもしれないからと

電話番号を押さえられ 言い方


そして


「この前のポリスの人達は

 何だったんですか?」


と聞いてみると


「…ポリス?何それ」


「銃を持ったポリスが3人いて」

と説明すると


「いや、ポリスはそんな銃とか持たないし

その話もっと詳しく聞かせて」


と余計めんどくさ ややこしやーな話に

発展したのでした真顔


あのメンズはやはりポリスではなく

仲間の見張り番だった



ポリスだと断言していたガードマンよ…

(   ¯−︎¯ )



後で聞いた所によると

隣の部屋からかなりの量の

麻薬が摘発されたらしく

ニュースにも出ていたとの事


両親が逮捕され

あの小さい子供達がどうなったのか

知る由もありませんが

無事に育っている事を祈りますお願い


マーライオン雲


 読んでいただきありがとうございます😊