こんにちわー。

image

サンチーク みんな決まりました。

ありがとうございました。

 

暑いですね。。。ほんとに 溶けそうですね。。。

 

 

7/5に 京都に行ってきました!

 

まぁ~それはそれは いい天気でした!

数日前から雨なんじゃないかなぁ?って 思ってたこの日

前日にも雨だよ?って言われたけど ピーカン‼の晴れ!

雨どこ??でしたw

 

行くのは車で 名古屋まで猫部仲間を迎えに行って合流 そこから京都へ!

まぁ~車ってありがたい乗り物ですね~クーラーで快適にあっと京都まで行けました。(笑)

 

 

京都手前の大津サービスエリアで お昼休憩いしました。

向こうのほ~に 琵琶湖がありますw

京都で、ほかの猫部仲間追加して
お仕事して その合間に
この日は 祇園さんこと八坂神社に行きました。
 
 
京都に住んでいるときに 
神社仏閣にまったく興味なくて
ランニングコースにしてて 観光客が多いので
「のいてくださーーい!」って いってたぐらいだったので
中に入った記憶がほとんどない…
当時の私は罰当たりな私でした・・・滝汗
 
 
では 気を取り直してw
 
門前はよく通ってたけど入ったことがなかった八坂神社
 
この階段を上がって
お参りさせていただきました。
(それが暑い…)
 
色々お社があるので 行きたかったところに行きました。
 
 
 

 

北向蛭子社・重要文化財

 

(えべっさんに 日頃の感謝とお願いしてきました。)

人気で人が多くって お社の写真撮れなかったので えべっさんだけ…
 

 

大神宮社
天照大御神
豊受大御神

(日頃の感謝をしてきました。)
 

 

 

美御前社・重要文化財

多岐理毘売命(たぎりびめのみこと)

多岐津比売命(たぎつひめのみこと)

市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)

(可愛い子が産まれている事に感謝して これからもかわいい子が産まれますようにと祈願してきました。)

修学旅行生がいて 

社前に湧き出るご神水「美容水」までたどり着けなかったですw

 

 

大国主社

大国主社の主祭神は神話の「因幡の白兎」(いなばのしろうさぎ)で知られる大国主神(おおくにぬしのかみ)で、

「大国さん」と親しまれ、縁結びの神としても知られています。国造りの神様ですよね。

 

大国さんと白うさぎ

猫部関係者が各家で生まれた猫が いいご縁に恵まれますように。
と みんなお願いしました。
 
私も日頃の感謝と
猫や鳥、みんながいいご縁に恵まれましょうにとお願いしてきました。
 

 

とにかく…この日はほんとに暑かった…滝汗

ちょっと歩くだけで 滝汗でした…

風も強くって 日傘も大変でした。
 
そして
私以外は 御朱印を集めていたので 
私はその隙に…w
 
今の時期にしかない
粽を私は買いました。
 

粽 (ちまき)

笹の葉で調製された疫病・災難除けのお守りで、7月の祇園祭期間のみ授与されます。

祇園祭で販売される「ちまき(粽)」は、笹の葉で作られ、厄病や災難から守ってくれるお守りとして知られています。

これは食べ物ではなく、京都では一般的に家や店の玄関先に飾られます。

 

帰って玄関に飾りました!
 
 
↓ここ舞殿
ここは夜に行くと毎夜、灯りがともされているそうなので
夜に行くのもいいと思いますよ。
17日が本番の祇園祭
京都の夏が来ます。
 
 
 

祇園さんのコンチキチン 当たり前に聞いていたのに 

聞きたいなぁって思うようになりました。

 

コンチキチン 

 

 

つづく

 

八坂神社の詳しくはこちら