こんにちは😊


今日も寒いですね。

極暖が大活躍です照れ


でも 晴れているので

こんな日は 撮影📸でしょっ!笑


コザクラインコの美しい羽をご披露✨


グラスちゃん

ダイリュートバイオレットオパライン

はぁラブ美しい✨

透き通るような この風切羽 初列も次列風切も ほんとに美しいです。



ネモくん

ダイリュートブルーバイオレットオパラインパイド

グラスちゃんと同じダイリュートでも ネモ君が濃いのは 同時にダークも発現しているからです。

これは 親の遺伝をわかっていないと 断言できませんね。


鳥の風切羽(かざきりばね)は とっても綺麗です。

いつも 撮影は無理にはしていません。

こんな感じで 優しく持って見せてもらっています。





外側の長い風切羽ねを初列風切(しょれつかざきり)、

その下にある風切羽を次列風切(じれつかざきり)、

見えてない風切羽を 三列風切(さんれつかざきり)といいます。



クリッピングされる場合は 初列風切だけを切るのがいいとされています。




ただ クリッピングは オーナーさんにはお任せしています。



理由は それぞれ あるからです。

以下はHONOKUNIのオーナーさんから

連絡を貰って実際にあったお話です。



さし餌が終わってすぐ

そんなに飛ぶと思っていなくて 外に逃がしてしまいました。この方は その後クリッピングされました。


ショップからお迎えして クリッピングされていたので いつも歩いて着いてきて 家の中の事故がありました。。。

だから クリッピングしていない子が欲しいです。

この方は クリッピングされませんでした。


どちらも 正しいと思います。

オーナーさんが決められていいと思います。


HONOKUNIさんは?とよく聞かれます。

HONOKUNIにいる鳥は全羽クリッピングはしていません。



御家族で話し合って決めてくださいね。


今日もいい事ありますように🍀*゜