毎年恒例のnews every.

連休で気が抜けて…チェックしようと思っていたのにすっかり忘れて2017年組お友達に「やってるよ!」といわれてあわててテレビをつけました。

早稲アカの子には事前に番組お知らせが配られていたようですね。

早稲アカといえばハチマキしめて「絶対に合格するぞー!」です。あの熱い感じは早稲アカならではって感じですね。

 

さて、内容。 (news every.2019年2月12日分)

今年の特集も2月1日の超難関中学受験に挑む小学6年生。

女子名門中に挑む双子の姉妹や算数大好き受験生の入試までの1ヶ月に密着です。

 

本当は男女並行していきますが、今年は男子女子にわけちゃいますね。

まず男子。

1月1日  東京・西日暮里・早稲田アカデミー 

開成や筑波大学附属駒場を目指す沢山の小6の中学受験生が模擬テストを受けています。

武蔵小杉校に通塾するMくん(11)は 「開成、灘、筑駒、全部合格したい」と制覇の夢を語る。

週6日塾に通い、この日は18時に帰宅。

M君は3人兄弟。

兄は都内私立中の3年生で弟は5歳。

お手伝いは担当制でMくんはお風呂掃除係。塾から帰ってもきちんとこなす(すごい)

掃除が終わると夕食前に勉強しながらおやつタイム。

自然体家族。弟が騒いでいても動じず集中。お父さんはテレビもみちゃう(笑)

M君の武器は集中力なので平気。

次に国語の過去問の復習。主人公の心情を答える記述式はお兄ちゃんに普段使わない言葉を教わり文章力アップ。

将来の夢は数学者というM君。

国内外1000人が参加する算数の大会ではファイナリストになったことも。

模擬テストでは今回も総合1位を狙うが算数は15位、総合は19位で合格可能性は45%。 

 

1月22日

渋谷教育学園幕張中学の入試試験。

Mくんは塾の試験で成績が落ちた後の入試だったが…見事特待生合格。

2月1日

開成中学の入学試験。

試験は国数理社の4科目。

13時50分、試験終了。「合格したと思います」とコメントするMくん。

2月3日

開成中学の合格発表。(ニクイナンバー…291)

筑波大附属駒場中の試験を終えてから到着したMくん。既に灘中の合格も手にしていました…と合格証とピースサインのM君の写真がうつる。(すごい!)。

続いて開成の合格も勝ち取りたい!

「はぁぁぁぁ」「怖い怖い…」といいながらすすむM君。運命の時…

合格を確認すると

「よっしゃーキター」「あったー、イエーイ」「はいどうだ」

的な感じでわりとあっさり。

両親にお願いがあるというM君。感動的なことかと思ったら

「焼き肉に行きたい」

とお願いするM君。ハハハハと笑うお父さん。「お父さんもそう思ってた」とニコニコ。

(そりゃー焼肉くらい喜んで!でしょう。叙々苑でも高級肉でも可だよ!)

 

2月5日

筑波大学附属駒場中にも合格、見事M君は難関中学制覇を成し遂げる。

(有言実行。素晴らしい!)

 

さて、女子は

東京・お茶の水。

女子最難関の桜蔭中学を目指すクラスのひとりであるAちゃんの夢は風邪を確実に治す薬を作ること。

双子の姉妹で妹のSちゃんも受験生。

Sちゃんが目指すのは英語教育に力を入れている女子学院。(姉妹揃って優秀!Sちゃん名前的に違う方じゃないの?と思いますがJG)

(BGMで檸檬流れる)

両親は共働きなので帰宅するまでは近所に住むおばあちゃんが一緒。

Aちゃんは休憩で梅干しを食べてリフレッシュ。(topsのケーキかと思わせて…)

Sちゃんはタイマーをかけ計算パズルを解く。昼寝をすることもあるという。

 

入試19日前 桜蔭クラス

10位内に入ることが多いAちゃんだが1位を目指している。

しかしこの日は総合14位、中でも国語が64位。仲良しのお友達は9位・2位。

 

入試18日前 女子学院クラス

Sちゃんは合格可能性40%。双子のお姉ちゃんのAちゃんはSちゃんを励ます。

 

入試5日前 

早稲アカの壮行会開催

先生達が歌でエールを贈る。

女子学院クラスには双子の妹Sちゃんの姿。

決意表明を任されたSちゃん。「合格を勝ち取ってきます」。

 

別会場の桜蔭クラスの激励会。

Aちゃんも「絶対に合格します」と宣言!

姉妹揃って壮行会で涙。お父さんも涙。

 

2月1日

桜蔭中学入学試験。

Aちゃんはお友達と会場へ。

試験は桜蔭も女子学院も国数理社の4科目+面接。

女子学院の面接に向かうSちゃんはやや緊張の面持ち。

女子学院の試験が終了。

Sちゃんは手応えの良し悪しがまったく感じられなかったという。

 

2日 桜蔭中学の合格発表

Aちゃんはお父さんと会場へ。(双子は手分けしないとね…)

受験番号は2番。(はやっ!)

友達も無事合格!

 

女子学院の合格発表。

Sちゃんはお母さんと会場へ。「(学校の)中にあるの?」と言い合う親子。

受験番号は1番。(この家すごくない?)

掲示板をみる緊張からか「いやだ、いやだ!」というSちゃん。「お願いお願い」とお母さん。

あったあった1番!

Sちゃんも合格。

「先生達にありがとう。ママありがとう」

最後は2人でピース

AちゃんSちゃんおめでとう。夢への第一歩だね。

 

おめでとうございます!