おはようございます。

 

 中学に入ってしばらくは小学校の友達とあったり、塾友と遊んだり文化祭にいったりしますが、中2になると薄れてくる子多し。

では、いったい男女交際はどんなもんなのでしょうか。

2017年組アンケートです。

 

Q、お子さんの交際関係について教えてください

・お付き合いしている異性がいる(共学)…0%

・お付き合いしている異性がいる(別学)…0%

・彼氏、彼女ではないがいい関係の異性がいる(共学)…14%

・彼氏、彼女ではないがいい関係の異性がいる(別学)…0%

・はっきり言わないが気配は感じる…6%

・好きな異性はいるようだ…6%

。2次元の相手に夢中なようだ…6%

・3次元のアイドルに夢中なようだ…0%

・欲しそうではあるが、行動している様子はない…27%

・入学してから一時期、彼氏か彼女がいたが今はフリー…6%

・全く興味なし…21%

・憧れの先輩に夢中(女子校)…14%

 

 という結果になりました。

上の学年のお母様に以前話をきいたところ、アイドルの握手会に熱心に行くとかオタク化すると聞いていたので選択肢を作ってみましたが、まだそんなにいなかったという…。これからなのか?(笑)

 

 現在おつきいしている子が別学、共学ともいなかったのは意外ではありますが、「ちょうど別れたばっかり」とか「今はいらない」とかそんな感じなのでしょうか。

数年後にとったらかなり明暗わかれそうですが。


このアンケート回答者の学校で、共学に通うお子さんは3割くらいかな?

「まだ彼氏(彼女)じゃないけれど、一緒に遊びにいったりする…」とか言うのはやはり共学有利ですね。

距離感が違う。

文化祭とか体育祭、研修旅行前後にカップルが増えるというのも共学の特徴。

別学だとそのあたりの距離は必死でうめないと。

共学でもほぼ全員にいるという訳ではなく、常に切らさない子がいる反面、興味がまだない層も。

このあたりは性格だったり、精神年齢だったりするのかな。

共学にいけば即リア充になれそうな気がしているかもしれないけれど、そうでもないんですよね。

 

 小学校の友達に彼女ができた、試合会場にいくと共学の子たちがキャッキャキャッキャ楽しそうにやっている…「リア充め!」「いいなぁ」と思っても、じゃあ何か行動するかといわれたらしない…そんなお年頃なようです。

 全く興味がない、男女の区別ないという子もまだいますね。

親としては安心?いや不安?(笑)

 

 憧れのお姉さまというのも女子校派はいますね。

憧れのお兄様はいないのか…。

でも、宝塚でもそうですが、中世的で美形な格好いい女性いますからね。わかるわかる。

 

 上の学年のお母様にお話をきいたところ

・小学校が一緒だった子とずっとおつきあいしている

・予備校で知り合った

・部活の大会で他の学校の子と知り合った

・バンド活動で知り合った

なんてケースで彼女がいるようです。

 

 うちの子は、家族ぐるみでお付き合いしている幼馴染とごはん食べにいっても会話ないし、バンドやるとも思えないし…。道は険しそうだ(笑)