中学受験時にお世話になった市進さんの学費一覧

もちろん

「あ!この学校安いからここにしよピンクハート

という選択肢になる訳ではないのですが(笑)

 6年間の学費で、千葉は300~400万のところが多いのに、神奈川は500万が主流。なんで?土地代??でも東京でも安いところあるしなー??とか不思議に思っていたわけです。

 

 実際神奈川の学校に進学して知ったのは、神奈川県の経常費補助が低いってことでした。

経常費とは、私立学校運営に必要な人件費や教材費等のこと。この経常費を県が補助することにより、保護者の負担軽減や教育条件の向上につながるとか。私立学校にとっては、非常に大切な補助金らしいのですが、他の都道府県と比較すると、神奈川県の私立学校経常費補助単価は低いらしいです。

 そんな訳で署名活動が行われたりしていて、署名の結果、高校は年収590万以下の過程は無償化が認められたりしているわけですが…中受層のご家庭はこれ該当しないケースがおおいからなぁ。

経常費補助も上の市進さんの2018年表みると息子の時から安くなっているわけではないので、まだまだ神奈川高いのかもしれません。

 と、言う訳で(?)

決して神奈川の私学がガメツイとか、みんなで足並みそろえて高くしているわけではないのですよー(笑)

 

前置き長くなりましたが、2017年組にとった学費アンケートです。

前にも書きましたが、お子さんが通う学校の都道府県はバラバラです。

 

Q、学費どうですか?

・設備、内容に対して高すぎる…0%

・高いとは思うが教育内容に満足している…17%

・安すぎる…0%

・学費以外の出費が多い…8%

・先生方の負担を思うと妥当だとは思うが、思った以上に休みが多いので、登校日で日割りすると微妙…8%

・高いとは思うけれど、英検、漢検、数検の検定料も含まれ、パンフレットに記載されている費用以外に支払うことはないので、概ね満足…17%

・土地柄、安め。寄付金は驚きの2000円…8%

・安すぎるとまではいかないが、寄付金類一切なく、安いと思う…34%

・寄付金のお知らせが毎学期くる。強制ではないがプレッシャーを感じる(払った人の名簿も配られる。匿名あり)… 8%

 

という結果に。

セレブがいないので「安すぎる!」派はいませんでした。

ちなみに日割り派は土曜日が休みの学校です(笑)

 

私学、確かに休みが多いです。

試験後の採点休みとか、成績処理で休みとかで…7月学校何日いった?的な感じも。

このあたり公立中の子と話すとだいぶ差を感じるところかな。

ま、子どもは休みが多い方が嬉しいんですけれどね。

 

そして目にみえないお金。

これが曲者

寄付金なし!のところもあれば、寄付金もピンキリだったり。

(アンケートで名簿にのるって学校もありましたね。これはプレッシャーでつい多く払ってしまいそう…)

PTA会費という名目なので、学費ではないけれど徴収される学校とか。

任意となっているけれど、どこまで任意なのか。1口とあるけれど、実際何口払うの?とか寄付金などの悩みがあるところはあるようです。

 

 学費以外というのは、たとえば修学旅行や研修旅行のお金は別だったりするケース。

あとは、学費という訳ではありませんが、お子さんが入る部活によっては結構かかる費用で差が生じるようです。

用具、ユニフォーム代、消耗品が意外と高かったり。試合が多くて移動費がかさむ部活などなど。

 一方、「全国大会で新幹線移動だったけれど、学校が払ってくれたよ!」という太っ腹な話もききます。

 2017年組じゃないけれど、甲子園常連校の卒業生のお母さんからは

「甲子園にいった年があって、寄付金のお願いがすごいんだろうと思っていたけれど、実際には1万円程度で拍子抜けだった」

という話もききました。

 OBの愛校心が強い学校とかは寄付とかもあるのかもしれませんね…

 

 素敵な学校設備だったけれど、実はあまり恩恵にあずかっていないケースもききます。

人工芝でナイター照明つきのグラウンドだけれど、子どもが文科系で体育の時以外使用しない。プールがあるけれど高校では入らない。図書館の蔵書はすごいけれど読書嫌いのうちの子が足を踏み入れているとは思えない…などなど。

まぁ、これはお子さんのタイプによるから仕方ないのかな?

 

高いのには理由がある、納得!という意見が多いわけですが…支払いの時にはやはり高い~って話題になったりします。

学校によって、毎月引き落としタイプと、学期ごと、半年ごとに払う分割タイプにわかれるのですが、半年派は特にそう感じるみたい。

トータルの支払い金額はかわらなかったとしても、毎月だと何となくひかれるのに慣れるけれど、半年に一回払うケースではどーん!と請求書がきて「うわー!」となるケースもあります。(笑)

私はどんぶり勘定だから毎月の方がいいなぁ…

 

でも小6の時より全然楽!です。

あの時は夏期講習やら日特やら、本当に自転車操業だった記憶なので。