別に書きたいネタがあったのに、宇宙飛行士ライブで盛り上がってしまいました。

 

さて、受験ネタ。

去年は色々情報収集していたし、模試などでお話をきいたり、塾などからも資料をいただいていた訳ですが…受験終わると当たり前だけれどわかりません。

 

まぁ、神奈川だと今年は共学化した 青山学院横浜英和中学校 とか、入試日を1日にもってきて逗開にぶつけた鎌学、1日午後に参入してきた山手、公立では今年初の中高一貫実績を出す予定で期待は高まるものの、なぜかその前に4期から高入生と混合?先取りをやめるやめない?で噂になっていた横浜南あたりが気になるかな?って所ですが他はなかなかわからないもんです。

 

そんな意味ではまだ通塾されていないご両親も、そんな感じですかね?

 

市進さんの中学受験情報コラムで他県の情報なんかもみたりしていますが、今年は更新が遅くてですね…9月の模試の動向が11月に。そして

[次回予告] 「2018年中学入試予想 第3弾 10月公開模試から予想する入試動向」

となったまま更新とまる…ちょ!市進さーん!入試始まっちゃいますよぉ。

 

そんな訳で、今年は自分の子の受験は関係ないのですが、女子も他地域もどうなってる?的な所も含め。

トータル的な情報はスクールポットさんが12月20日にだした「地域別入試予想」で予習しました。

各校簡単に…ですが、東京・千葉・神奈川・埼玉などと地域別にまとめてありました。

カテゴリ的には上級でしたが初級の方も「へー」って思うかも。

 

 

受験まとめ記事は →こちら