本日入試の皆様お疲れさまでした。

 

入試といえば、先月、スピリッツで始まった「二月の勝者」という受験漫画。

ご存じですか?

 

 

(追記)

お!1巻が2月9日発売みたい…いい時期にもってくるなー。(狙ってるね)

2018年組の皆様は受験終わったら読みましょう。

 

1話目のインパクトがすごくてですね

「ひー、やめて!」

と言いながら読みました。

(正直、この記事いつかく?でしたが、二月に近くなるほど洒落にならない感じもするので…そっと書いちゃう。)

 

現在4話?まで連載中ですが、1話はネットで読めます→これ

(あ!1話は2月入試を扱っていてかーなーりー生々しいので閲覧注意!です)

11(スマホだと21)ページにNバッグならぬMバッグがあって「ぶ!」って感じ(笑)

 

中学受験に興味のないスピリッツ層もよむということで、新人の塾講師と凄腕室長のやりとりを通して、中学受験の仕組みとかが説明されているので、今後2019年組以降が受験に興味のないお父さんに導入的に読ませるにはもってこいだと思います。

(漫画の舞台は塾激戦区の吉祥寺)

 

1話では、実際の学校名や校門の握手シーンなんかをバシバシだしてきて「おお!」「胸が痛い」って感じでしたが。

2話目以降は受験終了後の時期なので割とおとなしい…かな?

もっとリアルな受験話をみたい!期待期待。

とはいえ、

 

「こないだの合格実績が悪かったから(校長が)飛ばされちゃった」

「「受験塾」は「子どもの将来」を売る場所です。」

「凡人こそ、中学受験をすべきなんです」

 

なんてヒリヒリする言葉が毎回ビシバシ入ってきます。

 

※ツッコミどころもない訳ではない。

校長も天気悪くて交通機関乱れそうなのわかっていたら、もっと早く家でなきゃダメでしょ‼基本だよ‼、確かにこの校長だったら不安だわーとか(笑)

まぁ、そこも漫画としては楽しい所です。

 

この高瀬志帆さん、終了組にきいたところ日経DUALで連載もっていらっしゃった方で

 

というものを過去に出されています。

(これまた終了組で見た人にきくとすんごい内容だったとか…)

 

さて、「二月の勝者」今週号は

「クラスの1/3が受験で休むなんて知らなかった」

という生徒のお母さんの一言で終わってます。

 

実際に息子の時にどうだったかというと(→神奈川でもめちゃくちゃ熱心!的なエリアではない普通の小学校)

我が家、もちろん休んでいて知らない訳ですが…他のお母さんにお聞きしたところ2月1日はそんなにはいなかったけれど、3日は公立中高一貫校の受検組もいて、1/3弱くらいは休んでいたようです。

「あいつも?」「あの子も受検?」的な驚きはこの日が一番あったとか。

 

横浜でも熱心なエリアは半分が休むとか、授業にならないから他のクラスと合同になったとかいう話もきくので、こればっかりはお住まいのエリアによるとしか言えないかな。

 

ちなみに、この漫画は夫も息子も読んでいるのですが、何かっつーと

「母親の狂気」(→冒頭の言葉)

と言ってきます。

狂気で悪いか!

 

狂気こそ愛だ!…なんてね(笑)

 

受験まとめ記事は →こちら