先日、首都圏模試センターさんの過去記事で2015年度の市川学園の入試のレポ案内をしましたが、新しいものあがっていました。

(2017年記事)

雪の舞うなか始まった千葉県入試! 市川の1回入試には、2674名の受験生が臨んだ‼

 

でもって、本日の渋谷幕張の入試。

去年の様子ですが、同じくレポありました。

(2016年記事)

渋谷教育学園幕張の一次入試には首都圏優秀生が一堂に!

 

5年生の親御さんは、

「来年のために」

と学校休んで子どもを連れていったりするケースもあるようですが、これは昔から賛否両論あります。目に入らないというくらい集中した受験生のお子さんもいれば、緊張感ないグループがいて嫌だったという話も。

邪魔にならないようにしたというけれど、それに影響うけて同じような親子が一気におしよせたらやっぱり影響はでるものです。

 

とは言え、やはり文化祭なんかと違うピリッとした入試の空気をみたい、応援を含めてどれくらいの人がくるのか、面接がある学校では服装をみたいという疑問があるのもわからないではない。

なので、首都圏模試センターさんのこのシリーズ探せば他の学校の入試風景もあるかも?ともうちょっと読み込むことにしました。

ただ過去記事、探しにくいんですよね。(文句多くてすみません。非常に助かってます)

 

悩んだ結果…地道にURLの番号を遡って検索しました。

5年生だけじゃなく、現6年生のお子さんをお持ちの親御さんも(ってひとごとみたいに言ってますがうちです!)、お子さんが緊張しちゃうとか、どんな感じかしりたいというのならば、今からでも参考に…なるかな?受ける学校あるといいのですが…

 

追記(2017/09)

※2017年分含めて更新しました

新しいものは、首都圏模試さんの<受験情報ブログ>でチェックしてみてくださいね。

 

(2017年記事)

・栄東A

市川(上にも書いてありますが)

開成

麻布

女子学院

桜蔭

豊島岡

栄光

共立(C)

海城(2)

筑波大学附属駒場

サイエンスフロンティア

明大中野八王子

宝仙学園

聖学院「思考力ものづくり入試」(1) (2) (3)

かえつ有明「アクティブラーニング思考力入試」

 

(2016年記事)

・成城中第1回入試

・桐朋の新設第2回入試

・雙葉

・開成中学と桜蔭中学

・麻布

・聖学院

・城北学園

・豊島岡女子学園1回入試

・栄光学園

・法政大学第二

・高輪中学の「算数入試」

・都立小石川中等教育学校

・海城中の第2回入試

・浅野中

・鷗友学園女子第2回