2023年うさぎ年

わたくし?回目の年女を迎えましたニコニコ

 

年が明けてもなんかね〜

体が重くてなかなか目覚めてくれなくて

 

それが旧暦の新年にあたる

1月22日あたりから

やっと体が動き始めました

(2023年初の新月の日でもありました)

 

年末12/27に

義姉の退院に向けての

カンファレンスがあり

姪(義姉の娘)の代理で出席

 

(施設を出て整形外科に入院しており

日数ギリギリで退院を迫られていました)

 

年末も年末の12/30

病院の地域連携室の提案を受けながら

県外に住む姪が次の施設を決めており

 

新施設(サービス付高齢者住宅)の

部屋見学と部屋決めに

姪に代わり行ってきました

 

姪はおせち料理の仕事で忙しく

県外のため

度々の帰省はなかなか難しく

 

去年もおせちを

送ってきてくれたよ~

 

 

 

年末に届きました!

お正月気分を有難くいただきました飛び出すハート

 

 

 

でも、なんか

前年のほうが彩り豊かだったなぁ

箱が長方形っていうのも新鮮だったし

 

 

年明けの施設入居に向け

必要荷物を自宅で物色 凝視

ダンボール4つになりましたあせる

(3個にしたかったけど・・・)

 

退院には姪が付き添い

介護タクシーを手配

施設で待ち合わせて部屋を整えました

 

TV、冷蔵庫はこちらで用意です

部屋ごとに電気代が精算されます

 

上の階に行くごとに

認知の人や身体の不自由な人になり

部屋にヘルパーさんやリハビリの先生が来てくださいます

 

因みに義姉は

昨年要介護4になり車椅子です

 

最初の施設入居から

1年半の間にいろいろありました

どうぞこの施設に落ち着いてくれますように!

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

お餅と一緒に奥歯の詰め物が取れて

歯医者へ

2回目の型取り予約は2月だったけど

キャンセルが出たとかで

大雪警報の中を治療に

 

 

 

 

大好きな待合室です

 

 

その帰り道

ああ神社にもお参りしようと氏神さまへ

もうお正月仕様ではないけれど

午後には陽もさし

雪もだいぶ溶けていました

 

 

キラキラ お願い 拍手 拍手 お願い キラキラ

 

 

ダンナは食欲も出て

変わりなく元気に

デイサービスに通っています

 

よくむせるので

お正月は餅を詰まらせないように

小さく小さく切って

食べる間中、見張ってました 爆笑

 

長男が2日ほど泊まっていって

帰ったあとドッと疲れが出ましたあせる

 

帰り際に主人が息子にかけた言葉は

「がんばれよ!」でした…

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

こころにいい話を発信している

田宮陽子さんが

昨年乳がんになり

 

ガンということばを使うと

コトダマの持つ力で

エネルギーが下がるので

「ぽん」と呼ぶといいからと

 

「乳ぽん」と言い換えてました

 

「ぱぴぷぺぽ」って音は

なんかあたたかく微笑ましい

 

TVの昼番組も

「ぽかぽか」っていう新番組になってて

なんだかほっこりニコニコ

番組はあんまり見ていませんが…

 

ダンナの病気は

「肺ぱぁ」飛び出すハートって

呼ぶことにしようっと!!

 

 

 

今年初にお参りしたのは

実家に立ち寄った際

子供の頃から親しみあるお稲荷さん

今年は私、お稲荷さんが呼んでます

ニコニコ 飛び出すハート

 

 

年末にお墓参りに行ったら

お線香立て(横だけど)

開けてビックリ

 

 

ヤモリさんがいました ⤴ ポーン

ずう~っとそこから離れない

 

 

 

ご先祖様と一緒に

〇〇家を守ってくれていたんだね

帰りに外に出してあげました

恐る恐るですが不安

 

去年も今年も

神様、仏様、ご先祖様

有難うございますラブラブ

感謝申し上げますラブラブ

 

今年もどうぞよろしく

お願いいたします飛び出すハート