10月1日

今日はこちらに行ってきました

 

 

広島平和記念公園

 

 

目的は平和公園内のここ↓

原爆死没者追悼平和祈念館

 

 

この登録申込のために↓

 

 

 

 

↑切り取られた向こうには

モニュメントがあり

 

 

水を求めて亡くなった方たちを

弔うための噴水

周囲には被爆瓦が配置され

原爆投下時刻 8時15分を示した時計

この正面に立つと

爆心地の方向を向くことになります

 

無事申込を終えました

今度からここに来れば

母と長兄に会うことができます

 

 

 

宮島行の船が帰ってきました

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

本通り商店街を歩いていると

あっ !!!  びっくり

 

 

意外なところでまた出会えました飛び出すハート

熊野筆の書道用品店

ここで見ると小さく見えるなぁあせる

 

実際にはこれくらい大きかった気づき

9/21原爆ドーム前で開催された

大書揮毫による平和祈念

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

今日は実家近くの氏神様

しらかみさんへ お願い

 

 

ご祭神

イザナギ、イザナミ、ククリ姫

(ククリ姫はあの世とこの世を繋ぐ神)

 

 

本殿は岩礁の上にあり

もともと海だったこの辺りは

岩礁の上に建てられた名残が残ります

 

被爆した狛犬さんも元気でいます

 

境内の常盤稲荷神社

 

キラキラキラキラキラキラ

 

今日のもう一つの重大ミッション

 

学徒動員で建物疎開に出かけ

被爆した長兄の学校の慰霊碑

家族は誰もこの存在を知らなくて

たぶん母は知っていた⁈

 

事前知識を元に

この辺りかな?と探していると

あっ⁉ あった!  驚き

 

それは平和公園から少し離れた

中国新聞社の近く

平和大通りの緑地帯に

ひっそりとありました

まっ黒の御影石?に慰霊碑の文字が

 

正面

 

裏面

 

景色が映りこみ

慰霊碑の文字が見えずらい

 

 

後に被爆当時の様子が書かれています

 

 

 

 

 

こみ上げるものがありました

顔も知らない長兄だけど

やっと出会えた気がします

 

長兄の名前も

幼くして亡くなった姉たちも

実家のお墓には

その名前は刻まれていなくて

 

母の存命中にこの慰霊碑に

一緒に来たかったけど

一度もそんな話をしたこともなく

何より私が

そのことに

関心を示していなかった

 

原爆投下後77年目にして

やっとここに意識が向きました

 

ご先祖様のお導きなのかな?

 

平和公園の近辺には

勤務先や学校で犠牲になった人々の

慰霊碑が沢山あります

 

それぞれの慰霊碑には

残された人たちの

様々な想いが込められています

この慰霊碑に出会えたことに感謝しかありません

 

ここにどの存在が欠けていても

今の私や子供たちは

存在していなかったのだと思うと

本当に感謝の気持ちでいっぱいです

 

今日もご先祖様に感謝ですラブラブ

今日もご先祖様にありがとうラブラブ