朝、目覚めて

今日のご機嫌はいかが?

もう10日くらい続けてきたけど

だいたい機嫌悪いです驚き

 

もぉむかっって怒ってることが多い

1日の始まりが

嫌で嫌で仕様がないみたいですガーン


そうそう、7時まで寝たくても

どうしても6時くらいに

トイレに行きたくなり

寝直して

もぉむかっってなる💦

 

お出かけ予定の楽しい日も

あさイチはご機嫌悪いですガーン

多分ですけど

嬉しくないんかい むかつき って

私のこと責めてるみたいです

 

朝のコーヒー飲んだら

やっと

よっしゃー!

ってなります ( ゚∀゚) アハハハ

 

キラキラキラキラキラキラ

 

気になっていた神社

邇保姫神社に行ってきました

 

主祭神は

爾保都比売神(ニホツヒメノカミ)

あまり聞いたことのない神さまです

 

神功皇后の故事により

島の鎮守として

創建されたといわれる神社です

 

 

 

 

ずずい~っと両脇に提灯

 

 

神社のご由緒によると

神功皇后が

三韓征伐の帰途この地に一泊され

霊験をいただいた爾保都比売神を鎮祭

 

翌日御出発の際

邪気祓いのため白羽の矢を放ったところ

現在地の山に当たったので

その矢をご神体として

仁保島(現在の黄金山)の鎮守としたという

 

後に八幡三神の

仲哀天皇・神功皇后・応神天皇を勧請

正八幡宮と称し現在に至ります

 

2007年不審火により社殿焼失

2010年に再建されました

 

 

 

 

 

今日は何か集まりがあったのかな?

地域の方が何名か社殿にいらしてて

祓え串でサッサッサッと

祓ってくださったのだけど・・・


 

拍手 拍手 お願い

 

もっとゆっくりお参りしたかったな

拝殿内もゆっくり見たかったし

神様ともお話したかったのに


何だか焦ってしまって・・・

写真を撮るのも遠慮がち

すぐに拝殿をあとにしました

 

私のあとに1人お参りの人がいて

どうも人がいると落ち着きません

 

人がいなくなった後

もうひと回りしたり···

拝殿では1対1でゆっくり話す

そんな空間が好きです


 

 

稲荷社 宇迦御魂神 ↑

 

この左手奥に氏室社 

大国主が祀られています

 

 

拍手 拍手 お願い

小さなお社ですが威厳があります
 

 

爾保姫さまは

すべてのものを守り育てる女神

みちびきの神

安産、子育て

厄除け、災い除けのご利益があります

 

まだまだ境内のあちこちが整備中

 

地域の方々に守られ

地域の方々の協力で

ここまで再建され

 

さぞや神様も

喜んでおられることでしょうねニコニコ飛び出すハート

 

爾保都比売神(にほつひめの神)は

その名前から

丹生都比売神(にふつひめの神)と

同神といわれます

 

また天照大神の妹とか

大国主の子供という説もあり

謎多い神様です

 

なので私のアタマも大混乱うずまき

そうでなくてもいつも混乱してます爆笑

 

今日も神様にありがとうラブラブ

今日も神様に感謝ですラブラブ