吉備津神社三社巡り

いわゆる神社リトリート

4時半起きで始発のJRに乗り
新幹線で福山へ
福山から車に便乗し岡山へ

4人で行くあいらさんのリトリート

今日たまたま参加した私たち

それは用意された意味ある出会い


他の2人には結婚願望があって
そんな中にいる私って…

私に用意された意味は何だろう?

この神社で
今日のリトリートに関して

次のようなメッセージが

降りてきたという ウインク

「導き

  全ての調和

  輝く
  不必要なものの手放し
  必要なものの縁結び
  新しい時代と共に」

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

吉備津彦神社(彦が入ります)

主祭神 大吉備津日子命

(おおきびつひこのみこと)

 

第7代孝霊天皇の第3皇子

大和朝廷の命により吉備の国を平定

桃太郎のモデルとされる

 

 

 

 


狛犬さんは備前焼

初めてです、茶色の狛犬

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも見どころ満載なんだけど

なにしろ今日は

移動する距離が離れているもんだから

駐車場から直接入り

正面入り口からの参拝は省略です


 

 

正面はこんな感じでした

こちらの備前焼の狛犬は大きくて

まぁ見事ですキラキラ

 

 

地元の人は

だいたい吉備津神社に行く人が多く

この吉備津彦神社には

遠足とかで行ったぐらいなんだって

 

必要な人に

必要な場所を回るこのリトリート

 

私は一ヶ所をじっくり回るのが

好きかもしれない…

それが私のスタイルかも

ふと、そんなことを思った

 

 

 

桃太郎は岡山の英雄です ウインク