明けましておめでとうございます。

一ヶ月遅くなりました。

皆様、良いお年をお過ごしでしょうか?

今年も家計改善に勤しんで参りたいと思います

1月は何してたのかというと、

『夏目友人帳』というほのぼのアニメを

主夫の夫とひたすら見てました(笑)

忙しかったわけではないのです!


にゃんこ先生欲しい。

さてさて
今年の我が家の目標ですが、
『資産を1000万増やす』
去年、自宅マンションを売って
種銭を5000万ゲットしたのは資産を増やすためでございます✨
ここまで長かった〜!!
我が家のスタンスは
私→安定的に仕事をして生活費を稼ぐ
夫→いろんな何かにチャレンジし、稼ぐ方法を検索する
というスタイルです。
性格的に
私→安定思考、感情的
夫→楽天的、論理的
なため、私には投資やら起業やらは向かない
逆に夫はコツコツ働くに向かない

倹約家の私が、せっせと夫の浪費を阻止することで貯蓄額のマイナスを消すことができました✨
夫の浪費を阻止するため、お小遣いの月1.5万円以外は使途不明金なし。
夫はクレジットカードを持たず、
私の家族カードで対応
マネーフォワードで家計の見える化を図り、
いつ、何に、お金を使ったかが共有できるようにしています。
さて

夫のチャレンジの『何か』には
起業、投資などなどが含まれておりまして、
涙なしには語れない数々の失敗(´Д⊂ヽ
(時間があればその失敗を赤裸々にアップしてみようと思います)
ブラック入りするような不名誉なものもありましたが、やっとここまで貯めることができました㊗
さて
このお金をどうするかです
主夫の夫に丸投げします
主夫の夫、数々の失敗を経て
(さすがに1000万の借金を作ってきた時には終わったと思ったこともありましたが、)
やっと自分に合うスタイルを見つけたみたいで
ここ1年ほど安定的にプラスを出しております
ここで
主夫の夫が選んだ職業
タララッタラ〜🎺 (効果音)

FXトレーダー (パフパフ📯)

すでに、アヤシイ?!!

そうですよね、そうですね。
わかります、ごもっとも。

「真面目に働きに行けよ」
と思います。
安定思考の私には理解できません!
だけど
だけど、
安定思考でずっと働いてたら
働くだけで一生が終ってしまう可能性が高いのです。
気がついている人は多いだろうけれど、
それが悪いというわけでもないけれど、
看護師という職業柄かも、しれないけれど
誰かのために働いて 働いてばかりで
自分のためのしたいことをできないのは
やっぱりなんかちょっと残念なのです!
脳外科に勤務していると
50やそこらで
脳出血で仕事中に倒れて
そのまま入院
会話ができるレベルでもなく
ただ呼吸してるだけという患者さんを見かけます。
そして怖くなるのです。
もしかして、これは我が身にも起こり得ることではと?
「私は絶対大丈夫」と自信を持って言える人はいないのではないでしょうか?

若い時からしたかったことはありますか?
YESの人は
是非、それをしてみましょう。
もしくはする努力してみましょう。
もしもの時が来た時、
その、ままならない現実に
納得できるかどうかは
そこにかかってくるような気がします。

ということで
丸投げした5000万
増えたらいいな〜 (他力本願)
増えなかったら、また働くわ〜
5000万を使って、したいことをすればいいのではとの見解もありますが、
これを減らさずに したいことをするのが
私達夫婦の目標です。
老後資金を早めに手元に持ってるって感覚

では
夫の1月の成績発表✨

1月30日時点で
5370万

2023年年末時点で
5239万だったので
1ヶ月で
131万増えました✨✨



去年まで1000万の投資額で
月40万ぐらいだったけれど
投資額が増えたのでより安定的に増やすことができそうとのことです。
FXトレーダーとしては
投資額の割に上がりが少ないと本人は言ってますが、

いいのです!!
攻めないで、安定的に
リスクの少ないところをとって
増やしてくれたらいいのです。

今年の目標が達成できますように
また次回