夫が言った。


「そろそろ日取り決めておきなよ!」


と。



もう少しで、父の命日が来る。



「marinちゃん以外、誰も来ないでしょう。行った方がいいよ」



夫が珍しく、ちゃんとやりなさいよ!と、私に後押しする。



(大抵のことは、何も言わないんだけど)






父が亡くなって、何年経ったっけ。

12年だっけ。



あの頃は、まだ結婚前で、子供が3人も産まれることなんて、想像もしてなかった。




生理前メンタルで、少し心にひっかかったことが、ずっとチクチクしてて、なんとも嫌な気持ちです。



夫に話すと、


「そんなの気にしなきゃいいじゃん」


と、正論を吐く。



わかってるけど、できないんだよねえ


って思って、この気分が過ぎるのを待っている。




ふと、思った。

私の父なら、なんて言うだろう?



「おーそーかー。お前も大変だよなー」


「嫌なやつだな!そいつ!俺が一言言ってやろうか!?笑」


「嫌なやつって、世の中にいるよなあー」


「お前はよく頑張ってるよ。3人も育てて大変だろう?」



そんな言葉が浮かんだ。

父が言いそう。

というか、私が悩んでる今、このときにも、隣に座って、そう言ってくれてるような気すらする。



友達が少なく、身内とも折り合いのつかない私は考える。


今、家族と幸せに暮らしてはいるけれど、

帰れる場所があったら、心が安らぐんだろうかと。



酒乱で、生きるのが下手くそな父は、

歳をとってから、随分優しい人になった。



いつもそんな人なら、母と別れなかったんだろうけど笑



こんな気持ちになるとき、父が過ごす、あの実家の部屋にいれたらいいのになって


たまに思う。



でも、思い出したら、繋がれる気がするし、そうやって、自分を慰めることもできる。




生理前メンタルはつらい。

じっと時が過ぎるのを待ちます。



今日はなんか暗いブログでした!




今、決意してること。



楽しい夏休みを過ごす!!!!



体力つけよニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート