潮干狩りに、行ってきたよー!!!



パパ以外、みんな初めての潮干狩り!
シーズンが限定されてたこともあってか、今までやらなかったんだよねー!


今年は、潮干狩りカレンダーも眺め、休みを確認、天気も確認!


暑すぎずもなく、良い天気だったので急遽、高速飛ばしてビューン!







👨「俺は水着着なくていいよ。赤ちゃんおんぶしてるから」


って言ってた夫が、1番夢中になっていた↓笑










波と戯れる長女ちゃん↓








座りながら貝を捕まえたり、海遊びを楽しむ子供たち♡



そしてひたすら貝を探す夫↓







赤ちゃんは、ずっとおんぶちゃんでしたニヤリ


気温は25度くらいだったかな?

おんぶでも暑くなく、爽やかな風が気持ちよかった✨



午後2時くらいから行ったので、夕方になるにつれ、体が冷えてきたから、2時間足らず遊んで帰宅えー





戦利品↓おねがい




↑ハマグリ!?大きい貝拾ったー!!!

って家族みんなで大喜びしてたけど、実は空っぽだった大きい貝ガーン

調べたら、ホンビノス貝みたい。

食べたかったな〜。




場所は、茨城県の大洗サンビーチおねがい
天然の貝なので、無料開放✨
だけど、取れる保証はありませんよ?とのことらしいスター

朝から行けばもっと取れたんだろうなーって感じだけど、そこそこ取れて、楽しかった!


子供たちと私は水着とラッシュガード、ウォーターシューズで、完全装備立ち上がる

貝殻落ちてると足を怪我するから、ウォーターシューズは必須!

大洗海水浴場には、無料シャワーがあるけど、潮干狩りシーズンはやっていなさそうだったので、2lペットボトルに水いれたやつを5本くらい持って行った♪

車乗る前に、水で砂流して、着替えて帰ったから、砂だらけにならなくてよかった✨



赤ちゃん連れ、子連れの持ち物リスト載せておきますニコニコ

海に実際に持っていくもの
くまで
バケツ
おんぶひも
オムツセット
おしりふき
ペットボトル一本(手洗い用に)
レジャーシート(荷物置き場に)
スマホ、貴重品(防水バッグとかにいれて背負えるといいな)
砂場セット(持っていったけど使わなかった)
水筒

車の中に積むもの
着替え(体が冷えてるかもしれないから、上着とか長ズボンもあるといいかも)
ペットボトル数本(洗い流す水は多い方がいい)
お着替えタオル
お菓子
おにぎり🍙
クーラーボックス
保冷剤
ゴミ袋


って感じでしたニコニコ


取ったあさりちゃんは、大きいクーラーボックスなので、バケツのままドーンといれてみました。

砂抜きは、翌日にやって、いろいろと格闘しましたが、




あさりの酒蒸しと、お味噌汁に!↓






採れたての貝だからなのか、美味しすぎてやばかったデレデレ



暑すぎると赤ちゃんが可哀想だし、ちょうどいい天気に、また潮干狩りいけないかなー!と思ってるmarinでした!


めっちゃ楽しかったww




最近、長女ちゃんのメンタルが荒れていたのですが、海に行って、すっかりチャージ✨

自然の力ってすごいなあ。





大人のお着替えに、こういうのあるとすごい便利!
ワンオペのお風呂でも使えるよ⭐︎↓



防水バッグはあったほうががいいので、ポチった!





マリンシューズはコレです↓



水着はこのシリーズ♡
上下わかれてるセパレートは、トイレが楽なのでおすすめ✨