最近、長女にイライラばかりしてしまう赤ちゃん泣き

今日は、コストコに家族で行ってきた。
8歳にもなるのに、コストコのカートに乗りたい!って言う長女。

だったりとか、長女の寝相が悪くて、私に突き刺さって寝られたのが嫌だったとか、
車に乗ってるときも、何度も足でぐいぐい押してきたり、トイレの使い方が汚かったり、コストコで2回も迷子になったり。

宿題をやらせてるときも、間違いばかりで、一生懸命やらないし。

注意すると、ふてくされた顔して、小さい声でぶつぶつ言うところも、


すごーーーく腹たっちゃう。



構ってほしい
私のことを見てほしい

ってことなんだろうなーと思うから、普通に話しかけても、ぶつぶつ嫌なことばっかり言うから、話しかけるのにもウンザリしちゃって。

あーだるい。


空気を読むとか、場の空気に合わせて行動するとか、すごく苦手な長女。

そこ邪魔だよって場所に、ぼーっと突っ立ったり、みんなが移動するタイミングで移動できなかったり


まあ、特性濃い感じだもんね。
と思う。(未診断だけど)



せめて、自分が悪い時には、素直に謝れないものなのかな?

と思う。


小学生にはそれも難しいのかもしれない。


むしろ、謝ることは、私の気が済むだけで、長女自身の成長に、必須なことじゃないのかもな。



長女が苦手なことがあるなら、一つ一つ、丁寧に説明して、こういう時はこうしようねと、
言い続けるしかないし、

年齢なんてただの数字。

最初から成長が遅い長女に、人並みなことを求めてはいけないんだろう。



人はいろんな時期があるから、
私がイライラする時期があるように、長女もうまくいかない時期なのかもね。


たまに、自分の感情に振り回されてどうしたらいいかわからなくなるのです。

そんな時ってありますか?



寝る前に次女に相談してみることにしました。



👩「最近イライラしちゃうんだよね。どうしたらいい?」


👧「ねたらいいよ。ママはねるのすきでしょ。パパがおやすみのときに、ねたらいいよ。あと、好きなことをやるといいよ。YouTube見たり、好きなことするんだよ」


👩「そっかー。そうだよね。うんうん」



👧「ママはじかんせいげんあるからね。」



👩「うん。そうなの!時間制限があるから、イライラしちゃうの!そうなんだよー。



👧「ママはいろいろやることあるもんね。納豆つくれるから、ごはん納豆ご飯でたりるよ」


👩「そっかー。確かにいろいろ作らなくても、納豆でみんな喜んでくれるよね。」


👧「あと、ホワイトボードあるでしょ?あれにやること書いていけばいいんだよ」


👩「うんうんw ほんとそうだね。」



👩「次女ちゃんってイライラすることないよね」


👧「うん、ないよ!」




もー回答が、人生の上級者すぎてw


私や長女のことを、ジャッジすることもなく、私が置かれてる立場を、見事に言い当てた次女。

限られた時間の中で、やらなきゃいけないことをよくわかってくれている。

5歳とは思えない。

次女はね、ほんとにね、何やらせてもできるし、愛嬌すごいし、人に好かれるし。

夫にそっくり。


反面、私にそっくりな長女は、いろいろと下手くそだし、手がかかるのに、反抗してくるしで、

宿題一つやらせるのも大変。



まあそれでも、なんとか持ちこたえて、成長して、次に繋げていくしかないんですよねー。



どんな子も、幸せになれるし、いい未来が待ってる✨


と、親が信じることが大事ですね。


寝る前の次女ちゃんとの会話。


👧「ままーもっとこっち来てよー」


👩「うん、息子くんが寝たらそっちに押し寄せるからね!ほんと!寝たらそっちに押し寄せるから!」


👧「そっかー」



👶「すやすや」


〜数分後〜


👧「ねーママまだこないじゃんー」


👩「えっ!待ってたの?!」



👧「•••うん」



👩「今行くよー!!!もーかわいいんだからー!!!!!!」



って感じでした🫰



次女ちゃん、今となってはそんなに甘えない子(自立心がすごい)なので、キュンってしました目がハート



主婦って、誰も認めてくれないし、孤独だなーって最近思ってたんですが、

いいこともありますねニコニコ



そんな愚痴日記でした。


読んでくれてありがとうござました!


では!