今日は本読んだよー!レビューです。



「うちの夫は仕事ができないかもしれない」


というキャッチコピーに惹かれて読んだこの本。



大好きな奥田英朗さん♡

「我が家の問題」






一家を背負う夫が、仕事できないって、なかなか大変だよね。


背負うなんて表現、古いかもしれないけど、生活の家計を担ってる旦那さんは多い。

うちもそう。


夫が、仕事して、お給料もらってきて、生活することって、


別に当たり前のことじゃない。



夫ができない奴認定されてる様子を、目撃した妻は、一体何を思って、どうするのか?


みたいな。



家族の問題をいろいろ詰め込んだ短編集。



どこにでもありそうな家族像。

家族だっていろいろあるよね。




その中でも私は、夫が仕事ができないらしいの短編が好きだった。



うちの夫は幸いにも、今の仕事が好きだし、仕事がで着るタイプの人間である。


(もちろん、仕事にというか、人間関係で悩んだ時もある)



ネタバレになっちゃうけど、この本が好きな理由は、




結局、他人は変わらない。

自分の考え方を変える


妻の姿が、とてもよかったのです。





転校して、数ヶ月、




👩「今日はだれかとあそんだ?」



なんて聞かなきゃいいのに、聞いてしまう私。



授業参観で浮いてたわけではないけど、友達がいなさそうな長女のことは気になる。




うちの長女、学校に友達がいないかもしれない



と、思った。



だけど本人は、悩んでる様子もなく、いじめられているわけではない。




独特な子だし、協調性もないから、友達がいないとしたら、それはそれで理由もわかる。



友達がいる、いないに関わらず、長女らしくいられたらいいんだよな



というか、長女に友達がいないとしても、

私にできることは、家を明るく楽しくすること以外にない。



長女が何か悩んだとしたら、それはそれで、


私は私の人生を生きる



ことが大事なんだよね。





つまりはそういうことなんです。



長女がどうとかではなく、


私が一生懸命生きるおねがい



それが大事🙆





そんな気持ちになりました。


奥田英朗さん、イン・ザ・プール久しぶりに読みたいなあ♡