今日はお家の話ですー。


正直、悩んでるし、憤ってます。。



ていうのも、我が家はリフォームしたばっかりのお家に住んでます。

リフォームとはいえ、土台を残しただけの、フルリフォーム。

むしろ、新築。


住み始めて2ヶ月半が経ったある日、


離れに住む義父さんの部屋が、すごく臭い。



とてもじゃないけど、居られないほどのニオイ。



田舎の一軒家なので、下水なんてものはなく、浄裏庭に、浄化槽が設置されてます。



そこからニオイが来てるのか?


と、思うような💩臭。




そこで、リフォーム会社に連絡。

すぐに来てもらいました。


そしたら、



「穴が空いてるところがあったので、動物が入ったんじゃないですか?」


とのことでした。



その時点では、ニオイが薄かったので、



👩(野生動物????野生動物でそんなニオイするのか??)



と、思ったものの、とりあえず、



👩「お願いします」


と返事。



なんか釈然としないなーと思いつつも。





そうこうしてるうちに、本家の我が家までニオイが来るように。

義父さんの部屋まで行くと、ますますひどくなるニオイ。




👩「これはおかしい」



と、思う私。



ネットで検索しまくる日々。




浄化槽の問題なのか?



と、浄化槽について調べまくる私。




そうこうしてたら、我が家のトイレも、匂いが上がってくるように。泣






👩「えーい!悩んでても拉致があかない!餅は餅屋だ!浄化槽業者に連絡しよう!」





と、連絡したら、その日のうちに来てくれました(神)



で、浄化槽には、なんの問題もないですと。



浄化槽の場所から離れた、離れの部屋にまで、ニオイが上がるなんてこと、普通ありませんと。

家にニオイが上がることもないです。


そもそもコレ、施行中なんですか?


と、家から飛び出たよくわからない配管?を見て、つぶやく業者さん。


配管に異常があるのでは?


と。




業者さん、めちゃくちゃ優しくて、浄化槽からニオイがする場合は、こんな場合だとか、

ニオイがするってことは、部屋まで染み付くから早く対処した方がいいとか

浄化槽の仕組みなどを、めちゃくちゃ優しく丁寧に教えてくれたのです。。





そこで私は確信。



👩「絶対にリフォーム業者がわるい!何かしらの配管ミスだ!」




浄化槽の業者さんにも、確認を取れたし、リフォーム会社に連絡。



👩「浄化槽業者にも来てもらい、なんの異常もないとのことです。配管に不備があるのでは?安心して生活できません」






👨「また確認次第連絡します」






とのことでした。



住んで3ヶ月で、異臭騒ぎ。

こんなこと、前に住んでた建売住宅ではなかった。




この家、欠陥住宅なの???




と、今そんな気分です。。





しかも、異臭なんてすぐさま工事なり、検査すべきじゃない?

どうなってんの???



と、珍しくお怒りです。




建てたから終わりじゃないですよねパンチ!




配管をしてた業者が、手抜き工事をしてたってことなんでしょうか、この問題がなおるまで、正直つらいですあせる




だけど私は絶対に負けない!

あらゆる業者を通してでも、この問題をどうにかするぞ!




マジでこんなことってあるんですねーー。。




早く原因がわかってほしいのでありました。




まあ、こんなことがあって、そのあとどうなったの?


って、誰かの役に立つかもしれないってことと、


何かしらのアドバイスが誰かから届くといいなーと祈りを込めて。。