昨日、長女にイラッとしたのです。

基本的に、長女にはイラッとすることが多い。



朝からのんびりYouTubeとゲーム三昧で、

私も疲れてたし、みんなでのんびりしよ〜!という1日でした。


宿題は、自分のタイミングでやろっか♪と、長女と話し合って、




👦「ちょっと休んでから、やる〜」



と、長女。




夕方まで、のんびりしてたので、



👩「そろそろ、宿題やりなさい」


と言ったのです。



そしたら、



👦「足が痛い!ムキー


と、急に長女が言い出した。




よくよく聞くと、湯たんぽで火傷したところの傷口が痛むとのことだったんだけど、




👩「宿題やろっかーって言ったタイミングで、急になに?真顔



と、思ってしまうわたし。




👦「痛い!いたっ!いたい!」



と、大袈裟に、叫んだり呟き続ける長女。






👦「あるけない!つらすぎる!」




と、言い、地面をずり這いしながら、進み始める長女。






それを見て、やけにイライラしてしまったんですよねー。




だって、普通に歩いてたのに、いきなり何!?







多分ね、「私を見て!」「私に構って!」「心配して!」っていう、長女のメッセージ。



「つらいね」

「大丈夫?」

「手を貸すよ」


って言ってほしいのはわかる。


だけど、正直、うざいなーって思っちゃう。




👩「床を這いながら歩くと服汚れるよ」



と言うと、




👦「なら、抱っこして連れてってよ!!!!」



と、のたまう30キロの8歳。




広い心、全然持てませんでしたよねー。

イライラしちゃって。




長女って、ほんと、大袈裟なんですよ。

泣くなら泣くでいいのに、わざとらしく叫んだり、同情してよ!って態度が、苦手。




そんな長女を見た次女は、



「大丈夫?」

「次女ちゃんが洗ってあげる!」

「片足で歩けば大丈夫だよ!」


と、めちゃくちゃ世話を焼いている。笑





本当につらいことなら、痛いなら、歩けないなら、優しくしてあげたいけど、




寝る前に、次女とダンスしようとしたら



👦「私もダンスやろうかな。そんなに動かないやつなら大丈夫でしょ」


って、ダンスしようとするところとか、



なんなん!?って思っちゃうのでした。






👼「所詮、子供のすること。長女は、赤ちゃんにママを取られたと思って、こっちを見てほしいだけなのよ。広い心で、受け入れてあげなさい」




そんな風に思えますか?




あ〜、琵琶湖みたいな広い心が欲しいです。

いや、目指すなら太平洋か?w



イライラするなら体力つけよ!

と、思って、リングフィット再開しました歩く







ちなみに、次女は天使です。

心優しく、陽気で、ハキハキと喋るところ、素敵。


占い師さんに見てもらったら、前世は天使だと言われたこともありますw



そして、長女は、「枯渇」してるらしいです。

やることはやってるけど、穴の空いたバケツのように、愛情を求め続けるらしい。


それを聞いて、やっぱり!と思いました。




次女が産まれても、長女のことばかりに愛情を注ぎ続けてきました。


なのに、まだ足りないのか!


と、思っちゃいますが、日々精進。



私も長女も、ちょっとずつ成長していくでしょう〜。



という愚痴でした泣き笑い



皆さんならどう接してあげます〜?w

子供ってこういうのあるのかなー。