👧「ねえ、サンタさんってほんとはママとパパが、うちたち寝たあとに、プレゼントを紙でくるんで、リボンとかしてるんじゃないの?」


と、長女から聞かれましたにやり


👧「だってさ、Switchが欲しいって言っても、高いから無理なんじゃない?って。それって、ママとパパがお金出してるからなんじゃない?

それに、包装紙だって、そこらへんに売ってるようなやつだしさ。ママとパパがお店で買ってるんじゃないの?」


と、追随の手を緩めない長女キョロキョロ




👩「う〜ん、サンタさんにも理由があるんじゃない?ママはこの家には、もうSwitchいらないと思ってるし、そーいうのって伝わるのかな〜?

それに、世界中の子供たちに、プレゼント配らなきゃいけないんだし、長女ちゃん1人に、、そんなお金かけられないんじゃない?あと、サンタさんは、信じてくれる子の元にしか来てくれない気がするなあ。

でも確かに、サンタさんがくれるプレゼントなんだし、七色に光る包装紙とかだったら素敵だよね!でも、そんなにたくさん魔法とかって使えないのかなあ」




👧「そっかー。確かにそうかも。じゃあ、あれって嘘だったのかー」



納得する長女。7歳って可愛い♡

YouTubeで、サンタさんはママとパパがやってるなんていう、偽の情報でも掴んだんですかね?照れww



👩「でも、サンタさんは本当はいないのかな。ママのところには、もうサンタさん来てくれないし。大人はもらえないのかな」


って、悲しそうに呟いたら、


長女と次女は、


「えおねだりママのところにサンタさん来てくれないんだー。」


と、悲しそうにしてくれましたお願い



👧「子供のときは、サンタさん来てくれた?」



👩「来てくれた。でも大人になってからは来てない。大人はもらえないのかなあ」



👧「ねえママ!ママは、サンタさんにお手紙書いてる?」



👩「書いてない」



👧「じゃあきっとそれだよ!お手紙書いたらもらえるよ!」


🧒「そうだよ!ママのところにもサンタさんくるよ!大人になったからって、もらえないわけじゃないよ!」


と、7&5歳が励ましてくれて、このお話しは終わりになりました笑




ちなみに、私が子供の頃に、サンタさんが来てくれたことはないですニヤニヤ笑


でも、外国にはいるんだろうな!本当はサンタさんいるんたよね!と、中学生くらいまでは、信じてたw




最近の長女のマイブームはかくれんぼ♡


家族でかくれんぼしたら、嬉しそうに「もう一回しよ!」と言うので、可愛いです。


夜ご飯は、麻婆豆腐と舞茸とキノコスープでした。


元気が出るアンミカさん貼っておきます♡






最近、子供たちが大好きな絵本がこちら






うんこ漢字テスト、喜んでましたw