4人目の出産ということもあり、


陣痛がきて0時頃入院し


その後、破水。


そして午前3時前に無事出産ほんわかキラキラ



当時はコロナ前だったので


夫くんと子供も


出産に立ち会うことができました。



子供には刺激が強すぎるだろうなと


思いましたが、


出産に立ち会うって


人生で


何度も経験できることではないし、


自分もこうやって生まれてきたんだよ


ということを


感じてくれたらいいなと思いました。



実際、

夫くんと子供が側にいてくれたことで


とても頑張れました。



陣痛中、痛みが腰から骨盤の方に


降りてきて


痛みがどんどん強くなる中で


痛みに耐えるのではなく


呼吸を意識して、痛みを逃す。



4人目にして初めて


ちゃんとできた感覚でした。



赤ちゃんが産まれ


産声を聞いた瞬間は


無事に生まれてきてくれてよかった


と安心しました泣き笑い



母の頑張る姿と、


生まれたての赤ちゃんを見て


子供は泣いていました。