スポンジボブ、中2になって初めての中間テストにっこり



範囲は中1終わりから中2の今までというより‥




まだ中1範囲終わってない教科も結構あるとかないとか(スポンジボブ談)むかつき



授業速度遅れてるのに、自習時間とったり、遊びを取り入れて学習してたり‥



ほんまこの中学大丈夫?!と思う‥



参観見に行くたびに実態が想像以上で何も言えなくなる母チーン




先生にうざ絡みする生徒

お菓子食べてる生徒

一生横や後ろを向いている生徒

携帯触ってる生徒

教室を入ったりでたりしている生徒

音楽を爆音で鳴らして歌っている生徒



これは1人、2人ではないもやもやもやもや



ちゃんと授業受けてそうな子の方が見た感じ少なそうゲロー



参観でこれやから普段はもっとひどいハズチーン



そして、その生徒の注意や追いかけで授業の半分以上もっていかれてる現状魂



え?中学ってこんなんやったっけ?驚き



そして、まだ中1範囲を授業していることを聞いて塾長が放った一言‥




「絶望やな」



そんな絶望中学にいるスポンジボブはそれなりに楽しそう真顔



置かれた環境に適応するのはいいけど、これじゃあ目標も高くならんわな悲しい



GWからそろそろ中間テストの準備しといた方がいいんちゃうの?とさり気に伝えるが、いっこうにする様子はなく真顔



いつものごとく毎回テスト直前に焦りだす真顔



自分の能力から逆算したらこれくらいの期間必要じゃないのか‥とか‥



そろそろ学習せん?凝視



ってか、前よりいい点数取ってやる!みたいな向上心はゼロ無気力



そして、結果は下矢印

国語 92点

数学 99点

理科 96点

社会 82点

英語 82点



合計451点

(※細かい点数は多少誤魔化しています)




‥‥凝視




もうちょい早くからしといたほうがええんちゃうかって言ったやん真顔





そして、社会はプリントばかりしてて、教科書はおろそかだったとか色々言い訳凝視




母に対して別に言い訳などしていらんのですよ‥

受験するのも通うのもスポンジボブですからね真顔



いつまでも自分ごとにならないスポンジボブ‥もやもやもやもや



でもまぁきっと口を出しすぎる母が悪いんだろう‥悲しい




母もこれからは方針を変えなければいけないと思った不安



いつまでも小さい子のままの接し方ではダメなんだ悲しい




と今回は強く反省もやもやもやもやもやもや



今まではアレヤコレヤとお膳立てしたり、テスト前にはご褒美でつってモチベーション上げたり、環境整えたりし過ぎてたと思う悲しい



それじゃいつまでも子ども自身が自分事にならずに自分の人生を生きていないよねもやもやもやもやもやもや




『わかった!もう母は勉強せいだのなんだの言わないから真顔



模試や講習、英検とか今までわりと勝手に申し込んでたけど、今度からは受けたいなら自分で言ってきて』



と方針転換を伝える知らんぷり




「わかった〜ほんわか




さぁどうなることでしょう爆笑




小学生までは割りと子ども中心の生活をしてきたので、母もそろそろ‥


仕事を増やすとか‥

勉強するとか‥

趣味を持つとか‥



色々考えようかな指差し



子離れ寂しい泣くうさぎ




 

 


とりあえずこれ読みますキメてる