中学受験勉強をきれいさっぱり辞めたパトリックは今小6ほんわかスター



高校受験となると英語の先取りは必須と思ってる炎



スポンジボブは小5の後半くらいから始めたような‥



スポンジボブは真面目でわり外国人相手でももの落ちせず喋れるタイプなので、英語は好きな教科らしいひらめき



一方パトリックは‥



中学受験塾を辞めてから勉強はほぼなんもしてない昇天



毎日1単語たけでも覚えるよう促してみるも‥なかなかその場しのぎで覚えてるフリ真顔



そもそもアルファベットから怪しい不安



真面目ではない真顔



英語に対して興味もなさそう‥




そして、なんか‥スポンジボブとは違う何かを感じる‥




もしや‥コレは‥壊滅的に英語のセンスがないガーン?!

というか‥天性の苦手領域?!



数週間前に母のブチギレ案件があり



母は「もうしらんからな💢」とスポンジボブとパトリック二人に対して匙を投げたので、今回の英検対策は本人達に任せて口出ししなかったちょっと不満



そして、各自で英検前日に事前に買っていた過去問をしていた様子ほんわか



チラッと様子を観察してみると‥



I use the bus の英文を見て



ん〜‥ん〜‥難しい‥



と何やら唸っている‥



「アイ ウセ ゼェ ブス!!!」




‥‥滝汗(今、なんて言った‥)




英検5級受験目前のことである絶望魂






ふと‥以前のプログ読み返したら‥



わりと付きっきりで母が教えていたみたい💦



こっちも再教育が必要やな真顔



受験前日でもう手遅れなので、明日は記念受験になるだろうニヤニヤ笑




英語は母も喋れないが、普通の高校レベルではまあまあ好きな方であったニコニコ



英語ははじめスムーズに入ったら割りと好きになることが多く、初めに躓くと路頭に迷う教科だと母は勝手に思ってる泣き笑い



どうか‥苦手にはならないで‥流れ星




今年の夏休みはスポンジボブと同じ塾の夏期講習にいれるか、教材買って来てさせようかなとか思っていたけど‥



パトリックの英語基礎固めが必要やな不安



そして‥



スポンジボブは前回準2級を落ちましたほんわか



初めての不合格に当日は凹んでる様子だったが、その後は何のその凝視



そっから勉強も進んでる様子もなく‥



今回もどうなることやら‥真顔



こっちはもう受験チャンス少ないんやで滝汗と母ばかり焦るが本人は全然よだれ



こればっかりは‥本人が自覚しないともうだめだ‥悲しい



中学生になるともう親の考えている通りに事が進むはずもなく‥



ただ見守るしかないのだ悲しい

そして、それがせっかちな母には1番難しい泣




耐えろ‥成長するんだ母凝視




子育てって次から次へと悩みが尽きない‥もやもやもやもやもやもや



さて、結果は1ヶ月後バイバイ