毎日毎日暑い太陽焦げるネガティブ



台風来てるな〜不安

めちゃくちゃ来てるな〜無気力うずまきうずまきうずまき




突然ですが‥



我が家は今までテストの点数でお小遣い制度はなく、「頑張ったね」の外食へ皆で行くことが多かったニコニコ

(場所は本人が選べる寿司)



※月定額のお小遣いはあり(週2回お風呂掃除込)

小学生500円 中学生1000円



中学生1000円て少ないかなぁとも思うけど、スポンジボブはお家大好き❤ほとんど出かけないのであんまり使うこともなさそうニコニコ



スポンジボブと話し合いの上1000円で🆗と言うから一旦これでとなったコインたち

(足りなかったら自ら交渉してこいキメてる)



母の周りの人達からは、

・英検合格したら◯◯円

・定期テストの◯点以上で◯円 etc‥

のお小遣い制度っていうのを採用しているとちょくちょく聞いていたひらめき



「へ〜そうなんや✨」って思ってたけど、うちはまだ二人共お小遣いほしいキラキラって言ってこないし、まだええかな?なんてぼんやり考えていたニコニコ



しかし、最近我が子達は〝ハイキュー!!!〟にハマっている目がハート🏐目がハート🏐

(バレーしてる時代にハマってたらもっと積極性に取り組めたのかな泣き笑い)



スポンジボブは夏休み友達と遊びに行く日に同じハイキューハマってる仲間とハイキューグッズを買うのだと張り切っていたよだれハート



知らんぷり「普段そんな使わんのやから、1番お金持ってるやろ?笑」

(お年玉も全額渡している)左矢印お年玉は全額でもそんなに多くないけども泣き笑い



ほんわか「いや、だってグッズ高いやん?!」



知らんぷり「なに買うつもりなのよ‥」



ニコニコ「くじとか色々‥」



知らんぷり「お小遣いもっとほしい?!」

(しまった‥交渉してくるの待つんやった悲しい)



目がハート「ほしい!!」



キメてる「じゃあ塾の公開テストと定期テストとかで臨時お小遣い制度しよか?」



ニコニコ「やったーーキラキラキラキラ



※ちなみに一緒にグッズ買いに行った友達は小遣い制ではなく、今回のお出掛けのために親御さんからお小遣いをもらったらしいひらめき



その子曰く

お釣りは返さないといけないし、何買ったか報告もしないといけない‥から気持ち良く買い物できないのだとか知らんぷり



なるほどタラー



じゃあやっぱり自分で管理するほうがよいのかな?!と思った母指差し



さて、金額設定したいんやけども‥相場ってどんなもん?!知らんぷり

(もっとちゃんと話し聞いとけばよかった不安)



家族会議開始ニコニコニヤリ立ち上がる立ち上がる



余裕で達成できてもなぁ‥知らんぷり



とりあえず‥夏休み明けに(塾の)公開模試があるから‥


・志望校判定 A判定 現志望校500円(前回達成)

           高望み志望校 3000円


・偏差値5科➕1ごとに ➕1000円

(前回過去最高偏差値記録✨)

・各教科偏差値65以上 500円

・      68以上 1000円 

これは、スポンジボブは理系科目が得意で、文系科目を頑張ってほしいから星


定期テスト 

450以上  500円(前回達成)

475以上  1000円

480以上  1500円

各教科満点 各500円(副教科含む)



ん〜〜知らんぷり

細かい?!



これ被ったらどうなるの?!って感じやし‥



難しいネガティブ



でもまぁ年5回の公開模試➕定期テスト5回のチャンスがあるわけだし‥



あんまりバンバン達成されても困る泣き笑い



公開模試は前回の成績がかなり、良かっただけに設定が難しいアセアセ



✖10円で買い取りみたいな記事もみたけど、スポンジボブの場合前回の定期テスト464点✖10円で4640円かぁ〜不安



スポンジボブの場合成績下がってももらえたら、まぁいっかほんわかお金貰えるしキラキラってなりそうやから‥



我が家は却下かな悲しい



パトリックはも1つ難しくて‥ご褒美設定するとズルする傾向にあるよだれ



ん〜こちらは後日ゆっくり考えよう電球