絶賛!反抗期雷中1スポンジボブ真顔


小学校6年生あたりからそんな兆候は見られた不満ハッ


小6の間は主に「睨みつける」「不貞腐れる」「素直に他人の意見が聞けない(親だけでなく)」「物にあたる」「屁理屈」「上げ足をとる」etc‥


遡ること少し前‥
小6スポ少バレーボールでは、キャプテンを任されていた🏐

それは、上手だからではなくただの歴の長さ知らんぷり

母から見てもお世辞にもセンスはなかったガーン

が、他の子たちがサボる中コツコツ休まず真面目に通い練習するのはスポンジボブのいいところだった泣き笑い


最後の方の練習や試合では上手く行かず不貞腐れ、チームの雰囲気を悪くすることが多々あり、指導者にも反抗期的な態度ムキー


母とは何度もバトったムキー雷雷雷ピリピリピリピリ


だが、バトっても改善されないことがわかった真顔


余計悪化するだけもやもやもやもやもやもや


バレーボールはチームスポーツだから、スポンジボブの態度はスポーツマンとしてあり得ないムカムカ


だけど、家庭内では誰に迷惑かけるでもないので本当に駄目なこと以外はほっとこうと決めたアセアセ



母とて人間知らんぷり

反抗期な態度には、腹立つし雷雷
突発的に急に甘えて来られても可愛く思えないもやもやもやもや


母としてもっと仏にならないといけないのか‥悲しい


ムリムリムリ真顔



先日、中1塾での「定期テスト対策」という名の生徒と保護者への説明会があった知らんぷり


高校受験も厳しい世界🌎

定期テスト大事!
内申大事!
提出物大事!
中2までの内申点で受けれる高校が決まると言ってもいい!


先生からのめちゃくちゃ熱くて厳しい叱咤激励だった泣き笑い


母としては入学して一度も教科書すら持って帰ってこないスポンジボブに‥


ヤバっハッハッハッ


となったけど、本人はどう受け止めたのだろうかうずまき


でも、こちらが焦って口出ししたこところで上記上矢印の態度物申す


もう‥‥

できるだけ放っとこう凝視

勉強しないからって口出すの辞めよう凝視

スポンジボブの人生だ凝視

躓いても失敗しても‥彼女の人生なんだ凝視



できるだけ苦労しないように‥
躓かないように‥
と思って先回りして援護してしまうのは親心泣き笑い



そろそろゆっくり手を離さなくてはいけない赤ちゃんぴえん



無心‥無心‥昇天


だけど、親でも人間知らんぷり
やっぱり腹立つもんは腹立つし、反抗期だからって親や人を無下に扱っていいってことはないちょっと不満ピリピリ


自分がそんな態度をとることによって、周りがどんな気持ちになるのかもわかって欲しい凝視


だから、親だって仏になる必要はないはずだ流れ星



程よい距離を見つけて行こう泣くうさぎ


子育てって難しい悲しいもやもやもやもやもやもや