新学期が始まって一ヶ月が経とうとしている花花



パトリックは中学生歩く


地元公立中学に進学した知らんぷり


ど田舎のいわゆる荒れている中学汗うさぎ


入学前は心配でたまらなかったけど、今のところ楽しそうに通っているうさぎのぬいぐるみ 



部活にも入部し、未経験のクラブだが、毎日あれができた!これができた!と楽しそう✨


クラブ後の通塾も楽しそうに週3回通っている歩く



公立中学ってほんと宿題ないんやな〜あんぐり


小学校のうちは毎日何かしら宿題してたけど、中学になってからはさっぱり不安


塾の宿題と英検の勉強はしているけど、やらない子は何にもやらないんだろうな昇天



そして、中学は何かと給食なし日が多い悲しい


家庭訪問期間・テスト期間etc‥


の割には部活があるためお弁当が必要だったり‥🍙


小学校のうちは短縮でも、給食食べてから帰宅だったためめちゃくちゃありがたかった目がハート愛



部活も本格的になり、帰宅してから塾まで時間がないため‥少しでも早く移動できるよう徒歩から自転車通学に変更自転車自転車自転車


自転車購入札束

部活の物品・ユニホーム・Tシャツ購入札束

塾代札束



公立中学でも制服や通学鞄の他にも何かと出費がかさむ悲しい




パトリックは、5年生に進級ルンルン


スポンジボブが卒業したため一人で通学することになる立ち上がる


最初は寂しいかな〜って思ったけど、そうでもなさそう泣き笑い


友達とクラスが離れたので、話しかけてもらえるのを待っているらしい泣き笑い


ホントに‥実はメンタル弱々ぐすん


でも、まぁそれなりになんとかやっていけるのが、パトリックほんわか


あまり心配はないと思うニコニコ



塾も電車で通塾している🚃✨


21時30分まで塾がある日はお迎えに車


母の負担もだいぶ楽になったひらめきルンルン


塾の宿題は4年生よりうんと盛り沢山で、塾ナシ日は相変わらず宿題に追われている感じよだれ



そろそろ公開模試の過去問もしないとだけど、なかなか手が回っていない昇天



学校の宿題は毎日あるだけに地味に負担泣き笑い


が、本読みもきちんと今のところしている📕



通塾していることは学校に話すべきなのか‥


支障がでてきてからでいいのかな?!と思っているが‥知らんぷり


もうすぐ塾の懇談もあるので、また色々言われるのかな不安




そんなこんなで我が家の新学期滑り出しは好調ですイエローハーツ