スポンジボブはぎりぎりまで続くよ春期講習🌸


あまりにも暇そうなので‥笑


春休み中に英単語を1日10個覚えよう✨と母が課題を出したら毎日夜に覚えて、次の日の朝に自分で確認する✨


コツコツと毎日🌸


ホントに真面目な奴だ目がハート(誰に似たのかよだれ



そして、算数が得意なスポンジボブはパトリックの中学受験塾の宿題でわからない問題があると家庭教師として登場ニコニコ



そして、二人であ〜だこ〜だとだいたい解いてしまうひらめき


めちゃくちゃ頼りになる家庭教師キューンキューンキューン



スポンジボブでも解けなければ、母が登場キメてる


3人であ〜だこ〜だと言って解けることがほとんど知らんぷり

(まだまだイケるな電球


そして、3人がお手上げしたら塾の質問へスターという家族連携プレイでなんとかやってますうさぎのぬいぐるみ





パトリックは春期講習終了🌸


パトリックにはこの春休みに変化があった流れ星



春になったら電車通塾の練習をしようと前々から話していたほんわか



自宅から駅までも遠いので、先ずは駅まで送って行ってもらえる父が休みの春期講習から練習開始しようと🚃



うちの姉妹は電車に一切興味なく、種類も行き先も全く分かっていない真顔

新幹線や特急の区別すらついていないもやもや



そして、生まれて数えるほどしか電車にも乗っていない驚き


まずは切符を買うところから‥


てか、最近は切符買う人あんまり居ないのねよだれ


これを機に大人用と子供用のICカード入手💳



これは便利オエー

残高を把握するのが忘れそうだがアセアセ



2.3回程一緒に乗ってついて行く🚃

一応切符の買い方も教えるにっこり



できるだけ、電車に乗るときの注意することやマナー思い当たるだけ説明するが‥半分も頭に残ってないだろうな悲しい



まぁ後は実際経験して学んで行くのだろうかニコニコ



3回目にして一人で行って帰って来たときは、底知れぬ達成感があったみたいで凄く嬉しそうだったニコニコスター



1人で小旅行にでも行ったようなOKニコニコ



はじめは凄く不安げな顔をしていたパトリックも「電車楽しい」目がハートと言い始め、すると自然と勉強に対してのモチベーションも上がっていった上矢印上矢印上矢印



1人で電車に乗って通塾している自分キラキラ

カッコイイ目がハートキラキラ


と言わんばかりの自信が勉強にも影響してか「今勉強楽しいキラキラ」と無敵モードに入ってるひらめき



発言も

「宿題で言われたとこ以外もやったのに、テストで合格点取れなかった‥悔しいおねだり


「このテスト焦らず解けば解けたのにおねだり


「ここの単元は苦手やからしっかりやらないと」


など‥今まで聞いたことないような前向きな発言が聞かれるようになった泣き笑い



そして、塾から帰宅して寝るまでの間も「これだけはやっておこう」と机に向かったり、「明日は何時に起こして欲しい」とか自分事のようにきちんと計画を立てるようになった拍手拍手拍手



母感動キラキラキラキラキラキラ思わぬ副産物口笛



電車に乗ること自体も‥


今まで全て人(母)任せだった事が、アナウンスをしっかり聞いてどの電車に乗るのか自分で考えて判断したり、自分の荷物はしっかり責任もって持つ、周囲に気を配る、子どもだけじゃない社会の中‥ほんとに刺激的で小学生にとっては冒険みたいなものだろうなひらめき



初めは心配で堪らなかったけど(母が)、この春体験できてよかった二重丸



そして、いつまで続くかわからないけど、学習意欲にとっても良い傾向指差し




母はだんだん手が離れて、子どもの成長がそれはそれで嬉しいが寂しい泣き笑い



今のうち沢山関わろうニコニコ



パトリックは春休み明けに公開テストで初のクラス分けがあるのでドキドキ💗



パトリックは公開模試は1ヶ月先だけど、このモチベーションで学校でも新学年スタートできればいいなハート