今日は関西中学受験本番の方も多いハズスター


ほんとにほんとに悔いのない受験をしてほしい✨✨頑張って欲しい笑い泣き✨✨


遠くから健闘を祈っております流れ星流れ星流れ星




去年の今頃は中学受験の試験日なんて知らなかったし、気にも止めてなかった泣き笑い


それが、この一年で我が家がこうも変化するなんて💦💦


ほんと人生ってわからない指差し



今日はスポンジボブの公立中学の制服の採寸に行ってきましたグッ


まだ体格も精神的にも幼いスポンジボブは、これからあと3年でどれくらい成長するのだろう‥??


わからないけど、いよいよ中学生か不安と試着してみたら感慨深かったです流れ星


それにしても高いな笑い泣きATM


公立でびっくりしてたら、パトリックがもし私立中学に受かったとして‥‥


怖い‥‥ネガティブネガティブネガティブ




そして、そんなパトリックですが、絶賛低迷期ですもやもやもやもやもやもや



母は裏切られるのは3度目です悲しい



3度目になってちょっと冷静に分析してみる‥えー


やっぱり母が追い詰め過ぎているのか‥


何故答えを見てしまうのか‥ズルしてしまうのか‥

 


「間違うことが怖いから‥」ぐすん



??????ガーン



人間って間違える生き物なのよ‥

間違えは悪いことじゃないのよ‥

むしろ宝物なのよ‥

間違えから学ぶのよ‥

間違えた後どうするかなのよ‥




この1年母が言い続けたのだがパトリックには全く響かない‥悲しい



目先の恐怖・欲望にすぐ負けてしまうようだチーン



間違える事が怖い‥間違える自分が認められない‥



確かに学校でも「通知表」のところでも話したと思うが、発表するときは絶対間違えないものにしか手を挙げれないパー


そして、家でとの人格は二重人格かというくらい別人格不安


先生や友達よく見られたい✨一心であるようだ驚き


成長するに連れ顕著に見えてきた家以外のパトリックの様子にっこり 


最初は外での評価と家での態度か全く違うことに母も戸惑った不安


ギャップが凄すぎて‥外でしんどくないのか!?


でも、ようやく‥この子は外ではこれしかできないんだなと外では自分を出すことよりハリボテの自分(優等生)を演じることの方が楽なんだなと‥

ここ何年かで母は察知した知らんぷり



ので、一旦見守ることにしたキメてる



しかし、地元公立地域では通用する作られたハリボテの「優等生」も外の世界へ出てみれば通用しない‥驚き



どうしよう‥どうにかして自分を保たなければ‥おねだり



となっているのだろうな‥

と冷静に分析してみるとそんな気がするちょっと不満



この子はメンタルが思ったより‥弱いらしい悲しい



いっその事中学受験を辞めて、精神が育つの待つのがいいのか‥

地元でぬくぬくとそれなりにハリボテ「優等生」を演じて自分に自信をつけて育つ方がいいのだろうか‥



ここで避けたとしてもまたぶつかるであろう大きな壁🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱



今逃げずに中学受験を通して精神的にも鍛えるべきなのか‥


今の母にはまだ答えが出せないでいるそんな今日無気力



6年生の皆、親御さんも色々乗り越えて来たのだろうなとしみじみ思いながら‥


2年後どうなってるんだろう‥とまだまだ見えない未来を想像する日でした知らんぷり



ひとつひとつ乗り越えて行こうあしあとあしあとあしあと



来年も再来年も笑っていられるように笑笑笑