我が家では、塾が終わった後は小テストの確認を行うニヤニヤ



クラスが上がってからか?!何とも言えない点数を取ってくることが多い滝汗



それは、よくもなく‥‥悪すぎもしない点数‥‥



そして、決まって「(クラスの中で)良い方やねん!」と主張する🤔


テストが終わった後は、先生の記録のためか一人ずつ点数の申告をみんなの前でするらしいキメてる


だから、皆んなの点数も自分の点数もわかってしまうわけだが‥‥


とにかく「良い方」らしい‥ほんわか


それは、テストが難しかったという一つの指標にはなるだろうが、「良い方」って‥‥何?!知らんぷり



合格点は合格点!合格点を明記して、1点でも足りなかったら‥不合格という基準にしてまらえないだろうか‥真顔



一応80点以上は合格点というゆる〜い指標はあるみたいだが‥それを下回ったからと言って特に何もないチョキ

ので、パトリックは合格点などないと思っているOK




そして、最近‥何気なく公開テストの成績表を見直していた時📈



近頃は新クラスの子の名前もちょくちょく聞くようになってきたので聞いてみた秘密



「(成績優秀者表の)この中に同じ教室の子おるん??」ひらめき


「おるよ!この子はいつも100点とっててめっちゃ賢い子!」よだれ


「この子は算数でいつも100点とってる!」ニコニコ



うちは小規模なためクラス数も多くない口笛



その子達の合計点数とパトリックの合計点数を見比べてみると‥‥



3教科で60点以上もの開きがある‥絶望 

4教科で80点くらい‥絶望絶望



単純に考えて各教科で20点くらいの差があるんだな‥‥不安不安不安



何ていうか‥雲の上過ぎて目標ってレベルじゃないな泣き笑い



今から20点ってどうやったら取れるのか!?


そもそも偏差値って上がるものなのか??



そりゃ生まれ持ったスペックもこれまでの努力の時間も違うだろうが‥よだれ



未知の世界過ぎるアセアセ



どう考えても辿り着ける場所ではない気がする泣き笑い



と思いつつも‥「パトリックならてきる✨✨」と言い続けて見守るしかないかよだれ



2月から通塾初めて、その時の最大限?!に近い努力はしてきたつもりで‥

パトリックなりに少しずつ成績を上げてきているなと感じていたけど‥

頂上付近はこんなにも高くて眩しいものなのだなと改めて感じた笑い泣きスター



もう雲の上を見上げるのはやめよう☀



最難関校を目指してるわけじゃないけど、できれば難関校あたりを目指したいほんわか花



良い方で満足してちゃダメだな昇天



コツコツ頑張るか歩く



さぁて、そろそろ公開模試の過去問の準備しよう知らんぷり