夏休みに入って約1週間スター



すでにすることがない‥無気力



多分するべきことはいっぱいあるのだろうけど‥何をしていいのやらわからない泣き笑い



まずは勉強面では‥‥


学校の宿題はすでに大体終わった歩く


夏期講習が始まって日々宿題はこなしているものの‥まだ4年生、塾のない日の方が多くまだそこまで負荷はない様子ニヤニヤ


特別講習などもとっていないので通常授業のみ知らんぷり


宿題を何周もすべきなのだろうけど‥‥


苦手克服するために苦手と思われる単元のドリルを負荷してみるが‥これも同じところで同じ間違いを何度も繰り返すゲローゲローゲロー



これってやってる意味あるはてなマークびっくりマーク



本人の意識が変わらない限り‥何度やっても意味がない気がする笑い泣き宿題も同じ真顔とこの半年で母は感じている悲しい



テスト勉強だって、あれこれ指示を出し出したらキリがないし、指示されてしても身にならないと思った。



自分でどの範囲をどの程度勉強すれば点が取れると考えることや理科・社会の覚える工夫を自分でしないと意味がないと思う‥だからあえて「テスト勉強しいや」と放置しているが、相変わらずやっている格好だけ真顔


一篇通り読んで、そんなんで覚えれる天才なら苦労しないやろ物申す



それなら何度テスト勉強促しても無駄な気もする‥悲しい



そうなると‥結局何をしたらいいのだろうか‥となってしまっている笑い泣き



本人は「これ終わったら自由時間?!」て逐一聞いてくるが、それで大丈夫なんか自分で考えろし真顔




そして、勉強面以外では‥‥



夏休みは普段できない経験・体験・読書をしたいとは思っているがキメてる



図書館に行けば、漫画ばっかり読んでいるみたいだし‥


オススメ本等調べて買い与えても、本人達の好き嫌いが激しく読んでほしいものは読まないだろうな悲しい



二人とも夏期講習がバラバラにあるので、平日お出かけは休みでないとなかなかできない‥凝視



家で体験できること‥お手伝いは普段からしてくれているし‥料理くらい?!



料理は母が仕事の時に二人で協力して、簡単なサンドウィッチや具入りおにぎりなど作ってもらっているよだれ



春に習い事を整理したため、他に習い事はなし💦



そして一番気がかりなのは、とにかく運動不足がすぎる滝汗


日中も全然遊びに行かないし、行っても「暑いから」とすぐ帰ってくるネガティブ


友達と約束してきたら?と行っても「友達いないから」とか「夏期講習とか日程合わすのめんどくさいから断った」って‥悲しい


なんて活気のない小学生真顔


母の子供の頃は、習い事の合間を縫って自分で管理して遊びに行ってたよちょっと不満?!



ゲームするにも何するにも‥

小学校高学年になっても「ままも一緒に〜ラブ」がすぎる悲しい



母は休みの日は極力外にでたくない不安

室内でできる何か運動を考えよう知らんぷり



手始めに室内トランポリン購入スター

 

 


ホントには外にでて、色んな人や友達と会話して色んな感性に触れて身体動かしてほしいんやけど真顔



低学年のときに学童保育に行ってたときは勉強もさせてくれ、運動もさせてくれ‥よかったな✨泣き笑い



まだまだ夏休みは長いなニヤニヤ泣