我が家はこれまで色々習い事してきた🥋🏊‍♂️🏐🎨🖌️✏️



パトリックが中学受験塾に通塾を期にいくつか整理したけども、この度またまた整理🚨



〈現在〉

スポンジボブ

→塾(週2)➕英検対策➕バレーボール➕習字


パトリック

→塾(週3)➕英検対策➕習字



最近は土日にパトリックの学校見学やテスト、スポンジボブのバレーボールの試合等で予定が埋まってしまい…なかなか習字に行けてなかった滝汗


また春期講習では、宿題でいっぱいいっぱいで忘れてしまったり…驚き


塾の宿題も土日いっぱい使うので…なかなか週末が大変になってしまっていたネガティブネガティブ



習字もはじめはさくさく級も上がっていき🆙

学校懇談での「字がちょっと…」の指摘もなくなった知らんぷり「始めてよかったね~✨」と言っていたが…

最近はずっと停滞している真顔



パトリックの宿題するときの鉛筆の持ち方・姿勢も改善されず悲しい(一番直したかった💦)

スポンジボブの宿題の字は相変わらず汚い真顔



師範レベルになったら、習字の先生とかになれるかもね~✨なんて言っていたが…とてもじゃないねニヒヒ



思いきって辞めるか✨と

本人達も「別にどっちでもいいよ~~」と昇天

(ちなみに辞めたくない習い事ははっきり「辞めない」言いました💦)



なので、辞めましたほんわか




あと、パトリックの英検対策✏️



スポンジボブの塾で行っていたけど、始めて半年…なんの進歩ないように思える悲しい


英検⑤級なんてとても受けれるように思えない💦


かといい、家庭学習でそこに時間をさく余裕もない⌛💦


なんか、中途半端だな泣き笑い


(母も小さい頃から英会話習っていたけど、嫌々行っていたからか…なんの英語習得にもならなかったショボーン多少学校の英語が得意なくらい泣き笑い)



それと、近いから自習室利用にと思っていたが…自習室で誰も見ていないことをいいことにどうやら絵を描いている様子真顔



なんか「もういっか…」ってなった笑い泣き



思い立ったら即行動💨💨



英検対策➕オンライン英語を辞めましたほんわか

(パトリックのみ)



スポンジボブは続けます✏️

高校受験は英語がカギ🔑

本人も頑張っております✊‼️



あ~だいぶスッキリしたなぁ✨

やりたかったらまた始めればいい✨



ただパトリックの運動不足が気になるところ…絶望

まぁ学校に歩いて行ってるし、体育もしてるから「まぁいっかキメてる



これで週末家族の時間もとれるようになるかな✨



やっぱり「ゆとり」は大事だ花うさぎのぬいぐるみ花