小3の冬☃️

パトリックの中学受験への挑戦が始まった歩く


かと言う、公立➕専門学校で育った両親は共に中学受験未経験汗うさぎ

そのまた祖父母も親戚にも中学受験経験者はいない💦


住んでいる地域では、ほとんどが公立中学へいくのが主流であり、中学受験する子は毎年5人もいるかいないからしいキョロキョロ←知らんけどチュー(あくまで噂)


まぁ極少数ってことで(笑)


こういう進学に関する事は、周りに聞きにくい…

聞いてもたぶん教えてもくれないだろう予防

(私なら言わないしね照れ)


これは情報が無さすぎて、SNSで調べまくるしかない🔍️


調べまくってようやく、隣の市に中学受験塾があることがわかった!

あとは、雰囲気で🏢✨子どもが気に入るところにしよう!と入塾テストに手当たり次第申し込んでみる✏️



候補①

スポンジボブが通う塾の系列校舎🏢

前にスポンジボブが中学受験を検討したときに、中学受験用のテストを試しに二人で受けにいったことがあった📝少人数制。別校舎で中受を担当していた校長が実績をあげて、この校舎に来たらしい(本人談🤭)

その時入室合格🌸をもらっていたが、今期は募集が集まるか怪しいとのことだった💦



候補②

隣の市の大手塾🐴

ちょうどパトリックがテスト&説明会の日は、うちの家族だけだったらしく手厚くもてなされた✨テスト前の数回の体調確認等の☎️、当日は入り口で立って待ってくれていた💁‍♂️

説明会中も他の習い事の調整の相談にのってくれたり、テストの様子など褒めていただき、その場で丸つけもしてくれ、入塾許可をいただいた🌸



候補③

隣の市の大手塾🧠

駅近でもし電車で通うにしても通いやすそう◎

同日の説明会にもたくさんの親子が参加されていた✨入塾説明は聞きやすく一番すっと入ってくるおねがいすごい団結力?!統率?!のとれた集団塾だなと感じた。

テスト・説明会後さらっと帰宅🏠️

個人的な質問は聞けなかった💦

翌日電話で入塾許可🌸をいただいた。



候補④

隣の市の小規模の塾

バスで送り迎えしてくれるらしい🚌

知り合いの娘さんが6年生から中学受験を考え、大体の塾では入塾を断られたけど、そこは受け入れてくれたという好感あり✨そして、見事に合格🌸

大手塾と比べると合格実績がイマイチそうな印象あり💦(合格率で考えると当たり前か😆)




さて、とりあえずこの中からどこにしよう?!


通塾距離的にはどれも同じくらい🤔

子ども一人での通塾は難しいと思われる…ショボーン

そしたら、候補④のバス送迎はかなり魅力的だな✨




さぁ、パトリックが気に入った塾とは?!爆笑



つづく