我が家は、はじめはスポンジボブのために中学受験を検討していた。


漫画でいう「凡人こそ中学受験をすべき」である。


ボブは真面目でコツコツできるが、これといって抜き出るものがない…


妖怪ウォッチでいう「けいたくん」

ふつー口笛な子


加え、精神的に幼く、かなりヌケヌケで、空気が読めない💦(もはやフツーではないか…チュー)

やれと言われたことはきっちりできる✨がそれ以上の発想はない…絶望


昔から心配しかないショボーン


パトリックは、束縛や管理されることが大嫌いな自由人!人の言うことは聞かないが、自分で納得した道を突き進む🐗


絵や本が大好き♥絵が上手で読解力があり、空気を読むのも上手い✨やりたいことは自分で見つけてくる。

たぶんどこででもやっていけるタイプ照れ


この子は公立だろうが私立だろうがどこででも自由にやっていくだろうと思っていたから、正直公立で🆗と思っていた照れ


さて、スポンジボブはどうするか…

荒れ果てた公立中学より、周りが高めてくれる私立の環境の方がやる気も意識も高まりアップ将来が広がるのではないか…


と考え、近くの塾の先生に相談するも「少子化なので5年生からでも大丈夫」という言葉を真に受け…


「そうなだ~」と余裕ぶっこいて過ごしていたら、5年生になってた滝汗


それでもまだ塾へ通う踏ん切りがつかず、進研ゼミの中学受験講座から始めてみた✏️


それから数ヶ月……


……これ……無理や……もう、間に合わない笑い泣き


私は悟った泣き笑い


それでも私立に行きたいと本人が言うのなら今から塾に通ってでも頑張ろう!と近くの私立中学の見学会に行ってみた🏫


スポンジボブ:どっちでもいいよ~ニヤリ


……諦めようグラサン


が、うちのボブは精神的に幼すぎて、だいぶ抜けている…

高校受験するにも周りの人より早く始めないときっとまた出遅れる…


ので、高校受験の集団塾に通うことにした✏️


これで高校受験までまだ日があるなぁ~ニコニコと思っていたら……



 つづく