ウチの子供は

一卵性の双子の男の子


只今

小学4年生

アスペルガー症候群

一卵性なので、あたりまえですが

二人ともアスペです。


1歳の頃には私自身が

この子達、何かおかしい(自傷があった為)

と思い始め

3歳で自閉症アスペルガー症候群と

診断が下ったのです。


障害児を持つ親は

誰もが好きで障害児を産んだ訳ではないと思います。


ただ自分の子供が障害児と言われ

なんで?

どうして?

なんでうちの子が?

どうしたらいいのか分からない


受け入れられない人もたくさんいると思います。


でも、自分の子供が障害児であるという現実


今日、大丈夫だから

明日も大丈夫

なんて事は無い


「そのうち何とかなるんじゃない?」


って軽い言葉にイライラしたり





あの子達を育てて

まだ、10年ですが

いろいろな人に出会い、助けてもらい

全ての人が理解してくれる訳ではないけど

そこには必ず

理解してくれる人はいる

と思いながら、毎日過ごしています。



私が

行きたい場所 。帰りたい場所。

と言うのは



障害児の子供には目を向けてくれますが

その障害児を育てている親に

何も助けがない事


親の気持ちが潰れてしまえば

子供も一緒に潰れてしまう。



親が

我慢しなくてもいい場所

言いたい事が言える場所

そんな場所があれば

子供をもっと愛せるはず



私がいつも息子の事で思う事


先が見えない


健常者の娘も2人いますが

何となく

どこかの高校へ行って、大学へ行って

社会人になってが想像つきますが


二人の息子は想像もつきません

今日一日穏やかに過ごしていても

明日はわからないのです。


今、同じ様に悩んでいる方

これから幼稚園、小学校へと

どうしたらいいのかわからない方へ



うちの子の10年分ですが

何かお役に立ち

ヒントになれば


10年間

毎日、毎日いろいろな事が起り

日記をつけていた訳では無いので

思い出しながらですが


これから書いていこうと思います。



自宅で

よもぎ蒸し&耳ツボダイエット

サロンをしています。


サロンに来られる方が

心も体も

キレイになれる場所


行きたい場所

帰りたい場所


スリムセラピー萌那(もな)

080-3077-5782

0565-77-3424

http://slim-mona.biz