こんにちわ😊

蜜柑🍊です。


苺の高校入試も終了し、

学校説明会、

制服採寸や部活の説明会も終了。

入学金の支払いに、

制服等の支払いも終了。


気が抜けたのか、

先週末の三連休はダウン⤵️しちゃいました。


人生2回目のコロナでした😂

前回かなり大変だったので、

今回は、喉の痛みが酷くなる前に、

OS1ガブのみ、

お粥や雑炊など食べれるものは、

できるだけ食べて、

体力維持して、

脱水を凌ぎました。

おかげで、

回復も早かったですが、

体重は1キロも減りませんでした😂


今日まで自宅療養なので、

ゆっくりさせてもらってます。

昨日は、少し動くと頭がフラフラしてましたが、今日はだいぶ回復❤️‍🩹


荒れ果てた家の中を片付けております。


鼻水と咳と喉の痛みは残ってますが、

味覚もあるし、

あとは日にち薬ですね。


インフルエンザと違って特効薬がなく、


実際にはあるみたいですが、

保険が効いても実費が一万円以上するらしいです。

その為、先生にどうしますかー?と

聞かれ、

自力で治しますと伝えました🤭


葛根湯と、

栄養ドリンク

私のお勧めはゼノ‼️

OS1で乗り切りました。


インフルエンザは、

どんどん新薬が開発されてますね。

去年は、一回吸うリレンザ??

だったかな?

菌の増殖を抑える薬が

今は一回の飲み薬で、

菌をやっつけるらしく、

めちゃくちゃ効くらしいですね。

少し前に甥っ子がインフルBに罹って、

妹が言ってました。

間違ってたらすみません。


まだまだインフルエンザも流行ってるみたいなので、

高校受験公立組は、

ほんと、気をつけて頑張って下さい‼︎



そして、

お金の話ばかりすみません🙇


今後の記録のためにも、

どのぐらいの現金必要なの?

という具体的なもの残しておこうと思います。


大阪府高校授業料無償化ゆうても、

かなりかかりますよ。


まず、

入学決まって直ぐに払うお金


苺の学校は、

入学金、第1期授業料に加えて、

学習必需品代70,000円

保護者会費3,000円

生徒会費6,000円で

合計529,000円の振り込み


制服代 

体操服代

教科書代

うちはだいぶ安くて

合計150,000円でした。


なぜ、安いかというと

通学バックやコート類が自由だから。


公立に比べて

私立の制服代が高いのは、

制服自体が高いのもあるけど、

揃える部品が多い。


公立は、制服以外の

上着やカバンや靴が自由なのに対して、

私立は、

カーディガンやコート

制カバンにサブバック

靴下まで規定がある所が多くて、

1番びっくりしたのは、

靴!


靴だけで

通学用

校内用

体育館用

運動場用の4足‼️


購入する部品が圧倒的に多いのです。


4月入学してから、

府への無償化の手続きが始まり、

その手続き完了って、

早くて11月なのですよ。


で、授業料第二期の振込は8月

ってわけで、

またも

8月には

授業料250,000円の振り込みが必要になります。


おおよそ

1,000,000円の現金払い💰


そして、その授業料は申請のち

返金されるのではなく、

相殺されるらしい。

ここ、曖昧😅


進学時には、

授業料以外に、

学習必需品代というものがかかるし、

修学旅行の積立もあるので、

そちらに回されるみたいです。


子どもの教育にはお金がかかるって言うけど、ほんとだったー。


公立の中学入学の時でも、

驚いたけどねー💦

その10倍でした‼️


これがまた、四年後にはくるのかー

って言うか、

その前に、

3年後には、またも苺の進学💦

続いて、

大福の高校進学

ウヒョー💦


大学や専門学校に関しては、

奨学金も利用して貰うと思いますが、

高校までは何とかしてあげたいが、

シンママにはきついわ💦


と、なんか毎年ヒーヒー言いながら、

回転させてるなぁ。


で、こんな時に、

我が家のガス給湯器がやばい😅

お風呂を入れ始めると、

暴走族か??というような爆音が💦

そんなわけで、

ガス給湯器を現在見積もり中で、

交換しないと行けなさそうなんですよ。

やばいな💦

ガス給湯器、16年目かな。

寿命かな。


とほほ、、、


とりあえず、

ココアでも入れて、

心温めようと思います❤️