こんばんわ😊

今日は節分👹

我が家は、節分は毎年手巻き寿司です!

楽ちんだし、

子供達もよく食べます🍣


さてさて、


長女の高校入試があと1週間と迫っております。

一応、推薦入試が決まっているものの、

当日試験は受けなくては行けなくて、

よっぽどの何かがない限りは大丈夫らしいのですが、

苺さんの場合、

体調が何より心配。


先々週は期末テストでしたが、

そのテスト前はクラスの半分が休みだったみたいです。

コロナにインフルに溶連菌が猛威を振るっております。

幸い苺さんは元気に登校していましたが、

あと1週間気を抜けません。


期末テストも無事に終了

私立高校の受験にはもう影響しないので、思うように勉強していたようで、


社会96点


理科、数学、国語は平均点


英語16点という

とんでもない結果が返ってきましたよ💦


好きな科目と嫌いな科目の点数が80点って!!

この差よ。


入試は3教科で

英語あるんですけどー💦


ともあれ、

試験当日までは、

体調管理第一ということで、

塾も一月いっぱいで卒業いたしました😊


ダンスだけはね、

今週も、もちろん試験前も行くらしいですよ。


思い返せば、

この15年間沢山の習い事をしてきました。


苺の場合


お絵描き工作教室:3歳ごろ2年間ほど

絵画教室:幼稚園の頃から3年ほど?

スイミング:一年生夏から3年ほど?

体操:3年生から2年ほど?

ECC:四年生から3年ほど?

塾:6年生から色んなことは巡って中3まで

ダンス:小5から今に至る


ECCは、ほんと英語の点数見る限り、

1番無駄だったように思う、、😭


習い事に関しては、

大福の方が多いですねー。


体操:幼稚園の頃2年ほど

ECC:幼稚園の時1年だけ

バレエ:幼稚園の時1年だけ

絵画教室:幼稚園から2年ほど

ダンス:一年生の時半年ほど

スイミング:一年生から4年間(50mタイム級でクロール平泳ぎ、背泳ぎまで合格)

バイオリン:二年生のとき1年間

イラスト教室:3ヶ月

陸上教室:3年生から2年半ぐらい?

そろばん:2年生から現在も。三級合格

公文:5年生から英語と算数

ピアノ:一年生から今に至る


4月からは、

公文とピアノだけになるか、

算盤が意外に楽しいみたいでもうちょっと続けるかも?みたいな感じです。


色んなことに、

足を突っ込んできましたね。

総額考えるとゾッとするー😔


基本、やりたい事にはなんでもチャレンジして、合ってないと思ったらやめる。

やめらないと思うと、

やりたい事にもチャレンジしなくなるかなー?と思って、

我が家はそのスタンス😊


私も、飽き性なのでね🤭


やりたい事は、

何がなんでもやるだろうと思っているのですが、

それが今、

苺にはダンスとメイク

大福は絵を描く事みたいです。


ピアノは、続けて行きそうですが、

今もずっーーーと

ルパン3世を譜読みして遊んでますよ。

ショパンワルツが全然仕上がりませんねー💦

ヤキモキしますが、

ピアノに向かってるだけよいか、と

思う事にしております。


バイオリンは、

あの音楽イベントから一度も弾いていません💦

もう、メルカリで売ってやろうかな??


そんなことを思う節分の夜でした😊