こんばんわ😊
アラフォーシンママの蜜柑🍊です

大福の体調、心配して頂きありがとうございました😊
昨日の日曜日。
無事にピティナステップに行ってきました〜
ピアノ歴10ヶ月
2回目のピティナステップです😊

前日まで、
午前中は熱も下がり元気にしてるものの、
夕方になると微熱がでるという
微妙な体調でしたが、
当日は元気いっぱいの大福

ぜーんぜん練習できないままでしたが、
ある意味頭スッキリして、
大福らしい演奏ができたかな😊
とにかく、
すぐに弾かないで、
メヌエットは出だしの1音にしっかりと気持ちを込めること。
サーカスは、ピエロやライオン、空中ブランコをイメージして、
それから弾き始めること。
それだけに集中して当日の朝に30分ほど練習!

課題曲 メヌエットト長調


自由曲 サーカスを見に行って、、



トリル転んだ〜とか、
リズム狂ってる〜
右手のメロディ固いなぁ〜とか
まぁ、色々と気になるところはありますが、
大福にしては、精一杯の演奏だったと思います!

評価も思っていたより、
よくつけていただいていて、



課題曲 ASB
自由曲 SAA

Sを2つもGETしたぞ〜😄
蜜柑は大満足でしたが、
大福は、、、

Bついてる、、ショボーンショボーンショボーン

と、
やや不満足でした。

同じ曲、
同じように聴いてもらって、
SとB
評価って、
こんなに違うものなんですね〜ニヤニヤ

審査員の先生によって、
やはり
見る視点、感じ方捉え方、
幅広いなぁと感じました。

しかし、
アドバイス頂けるのはほんとに貴重!
Bをもらった先生からは、もっと踊れるように!とありました。

2部の演奏でメヌエットを弾いたこどもさんが多かったことから、
講評でこんなお話をしてもらいました。
メヌエットは舞曲ですから、
お城でお姫様が踊るダンスです。
最近はダンスというとストリートダンスが身近な感じなので、その影響か
アップテンポなメヌエットが多かったように思いますと。
なかなか体験するのは難しいけれど、
シンデレラの映画をみたりとかして、
メヌエットのイメージをもって、
踊れるようなメヌエットを弾いてくださいと。
そんな感じだったかな?

なるほど〜と。

大福とも、
You Tubeとかで検索したりして、
メヌエットやワルツを踊る動画見たりしましたが、やはりピンときにくい様子はありました。
しかも、
苺の影響で、我が家には常に洋楽響いてます。
アップテンポなメヌエットニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
かなり現代風になっていたのかもしれませんね。
奥深い、、、

と、話は変わりますが、

実は、蜜柑🍊
この日、とても楽しみにしていたことがありまして。

密かに憧れていました
角野先生が審査員だったのです!
お会いできる〜!と意気込んでおりました!
ブログを拝見させて頂いていて、
勝手に親近感湧いてましたラブ
しかも、
角野先生はあのかてぃ〜ん様のお母様おねがい
蜜柑と大福、大ファンでございます😊
You Tube毎日観てますラブ

そして、
図々しくも、
審査が終わり、休憩室へ向かう角野先生を呼び止めてしまいました〜デレデレ

大福演奏後のトークコンサート後だったのですが、
大福の事を覚えていて下さり、
お話することができました〜😄

田口先生や村松先生も足を止めて下さり、
大福の演奏を褒めて頂きました
ありがとうございます爆笑

色々と、言っていただいたのに、
蜜柑興奮しすぎて忘れてしまいましたゲッソリ
とにかく、
自然体で、よかったそうです。
音もよく響いていたようです。

田口先生からも、
とても落ち着いて弾いていて、
ピアノのセンスを感じましたよ。
と、

ありがとうございます😊
謙遜もせず、
素直に喜びます🎵🎵🎵

どの先生方もほんと優しく、
声をかけて頂いて、
蜜柑感動でした😊

勝手な思い込みですが、
ピアノの先生とか芸術家気質の方は、
みんな怖いと思っておりました〜すみません😫

田口 翔先生のトークコンサートも
とても楽しく、聴き入ってました。
毎回、トークコンサート聴くたびに、
その先生のファンになってしまう蜜柑です。
とても、背が高く、手足が長〜い田口先生!
グランドピアノが小さく、
椅子がとっても小さく見えました。
とても、リズミカルに、
全身でピアノを弾かれる様子が印象的でした。

トークコンサート楽しい🎶

3部からは、
バイオリンやチェロとのアンサンブル演奏があったので、
聴いて帰りたかったのですが、
大福の体調も気になったので、
断念して帰宅えーん

ともあれ



無事に基礎4を合格できました😊

さてさて、
今回のピティナステップを受ける前から、
これが終わったら、しばらくはステップ出ない。
と、言っていた大福ちゃん。

教本をしっかり取り組むのもよいかな〜と思っていたのですが、

先生も、先生の娘ちゃん(小2)も
次は、4月に出る〜!と。
すると、
大福、やっぱり私も出る!
5回表彰受けるまで頑張るそうです😄