こんにちわ。。

アラフォー・シングルマザーの蜜柑ですウインク

 

自己紹介を兼ねて、蜜柑のピアノ歴振り返ってみました。

 

蜜柑は実はピアノ歴9年ポーン

年長から中学2年まで。

数えてみて改めてビックリでした。

結構長い間習っていたんだなぁ~って。

練習嫌いで、全然進展せず。

長〜いことバイエルやっていました。

小学校ほぼバイエル笑い泣き

小学生高学年でやっとブルグミュラー入って、中学生でソナチネに入ったあたりで難しくて進まず。

ソナチネってなんやねん譜読みでけへんし、チェルニーとか面白ないし~って。

受験を理由にやっとやめれた~って感じのピアノ歴ニヒヒ

ピアノ歴とか言っていいのかレベル!

 

色んな方のブログを見てきて、以外にも同じようなピアノ歴の方多いんだな~と知りました。

同じというのは、ブルクミュラーからソナチネ辺りでやめちゃった人です。

その後、高校の時、流行りのバンド活動に便乗してキーボードしたのは楽しかったなぁ~

長女が幼稚園の頃にはママさんコーラスもちょっと入って歌ったりもした。

実は、蜜柑の家系、かなりの音痴家系なんですよ。

音楽は好きだったけど、苦手意識の方が強くて、

趣味にも特技にもなりませんでした真顔

母よ、無駄な投資をさせてごめんショボーン

 

そんな蜜柑ですが、先日母に、

『10年近くもピアノ習わせてきた甲斐があったわ~』と言わせることができました。

 

それは、、、

 

大福のピアノの発表会で母娘で連弾できたこと~笑い泣き

蜜柑、なんと30年ぶり?にピアノの発表会に出て、演奏したんですよ。

いや~

発表会前は、なんで出る!とかゆ~たんやろ。

やめとけばよかった~と思いましたよ。

 

曲は『思い出のアルバム』超初級ニヒヒ

 

それでも、人前で弾くって難しい。

今までの人生の中で一番練習したかもゲロー

 

大福のピアノ教室。

総勢61名

約9割の生徒さんが先生と連弾される中、

母、がんばりました~ウインク

 

で、久しぶりにピアノを弾いて、

『私、ピアノ弾くの好きやったな~』なんて思いました。

ほんまかよっ!ですが、

終わりよければ、すべてよし!

 

それから、こっそりブルグミュラーの楽譜買って練習してますニヤニヤ

前回大福がチャレンジしたストリートピアノも弾いてみたいとか思い立って、

現在『茶色の小瓶ジャズバージョン 初級』を練習中

むっず!!

ジャズむっず!!!

楽譜ではリズム分からなくて、ユーチューブで動画みながら練習中。

 

でも、今ならこうやって弾きたい曲の楽譜が簡単に手に入るし、

弾いてみたいなぁ~って曲も検索して調べることができるし、

クラッシックが、音楽が身近になりましたよね。

 

蜜柑が子どもの頃って、携帯やパソコンもなかったし、

もちろん、ユーチューブで動画見たりもできなくて、

クラシックの知ってる曲もごくわずか。

多分、エリーゼのためにとトルコ行進曲ぐらいで。

なにかでショパンを知って、子犬のワルツと可憐なる大円舞曲が大好きになり、

自分のお小遣いでCDを買って聴いていたのを覚えています。

ここだけ読むとすごいクラシック好きに見える口笛

 

知ってる世界が狭すぎて。

だから、こんな曲が弾きたいとか、こんな風になりたいとかもなくて、

音楽の道に進みたい!とか幼稚園の先生になりたい!とかでなかったら、

なんで、ピアノ習ってるんだろう?ってよくわからなくて、

モチベーションがめっちゃ低かった。

親も、練習しなさい!っていうだけで全くほったらかしだったので。

ピアノの先生は音大出のザ・クラシック一本って方で、

ポップス系の曲も弾かせてもらえなかったし、

発表会の曲も先生が決めてたかな~

でも、今になって楽譜とか出てきてみてたら、

この曲弾いていたんだ~と、

いい曲を選んでくださっていたんだな~とか思いました。

 

ともあれ、

 

大福と一緒に発表会に出れたことは、

 

ピアノ習っていたおかげです。

 

ピアノの先生、母よ、ありがとうございました。

今、やっと役に立ちました。

 

子どもさんが習い始めたのをきっかけに、

大人ピアノを再開される方も沢山いらっしゃるようで、

蜜柑もいつか、、、

大福の手が離れたら、、、

大人ピアノはじめてみよっかな。

なんて思ったりして。

 

なんか、長々といったい何の話をしてるやらです。

ほんとは、大福のピアノの様子を書きたかったのに、

自分のことばっかりニヤニヤ

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

こんな蜜柑ですが、ご興味ありましたら

いいね!フォロー!お願いしますね。

 

次回は娘・大福のピアノ歴や今やってる教本のことなどを記事にしますね!!