この間読んだ本📖


「デジタル・ミニマリスト」









スマホで時間を浪費するのが

とても嫌で



でも辞められなくて

見てしまい



だらだらと時間を過ごして

罪悪感に苛まれ…





これをずっと繰り返してた私には

救世主のような

気づきをくれた本でした✨







人間の本能をよく理解して作られている

システムだからこそ

人はSNSを辞められなくて

どんどん依存していく





シリコンバレーの人々が考えた知恵に

私が勝てる術など

もはやありません。



ときっぱり理解できたので




よし!思い立ったが吉日!





Instagram、X、TikTokなどの

全てのSNSを辞めました!

(アメブロだけは継続中)







そしてついでにポイ活系アプリも

全て辞めました!







嫌な投稿を目にして

気持ちが落ち込むこと



ポイントのもらい忘れで

自己嫌悪になること



ニュースをチェックしなきゃと

強迫観念に駆られること





これら全てから解放されて


今はとってもスッキリしています☺️







結構突然でしたが

スパッと辞めてみたら

すごく気分が良くて



嫌だな、とは思っていたけれど

気づかないうちに

想像以上のストレスに

なっていたことに気づけました。






今はなぜあんなに四六時中

スマホを触り、依存していたのか

もはや思い出せません。






これからしばらくしたら

困ることが

出てくるのでしょうか…🤔?






とりあえず今は

自分にとって日々の生活の

一番の不要品!を

断捨離できてしあわせです🌸